こんにちは!
Hokuo Design Stockholm 」です。ウインク

 

チューリップInstagram

チューリップLINE

チューリップ書籍 「ストックホルムと小さな街散歩 スウェーデンへ」

チューリップYouTube

 

さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ

 

本日3月20日は、世界幸福デーだそうで、それに合わせて2024年の世界幸福度ランキングが発表されました。

 

1位は…

7年連続でフィンランド!

 

スウェーデンは4位でした。

 

幸福度ランキングの評価基準は、個人の主観的な「生活評価(日々の生活にどの程度満足しているか)」

の平均に基づいているそう。

確かにスウェーデンに住んでいると、常に上位に入っていることには納得できる気がします。

色んな国に住んだことがあるわけではないけれど。

 

↑最近のスウェーデン。イースター色。

 

でも、フィンランドやスウェーデンに住んだらみんな幸せになるかっていうとそれは違う。

当たり前だけど。

 

幸せを感じるかどうかって、主観的なものだから

結局どこに住んでいたって、どんな状況であったって

幸せを感じられる人は感じられるし、

感じられない人は感じられないんだろうなって思う。

 

じゃあどうしたら幸せを感じられるのか…

世界幸福デーに、ちょっと考えてみる…ちゅー

 

やっぱりまずは自分にとって何が大事なのかをちゃんと見極めて

それに基づいた選択をしていくこと、なのかな。

 

幸せを感じるために必要なモノって

誰かが用意してくれるワケではなくて、自分で選択していけるものなのだよね。

 

モノゴトをどう捉えるかとか、他者とどう関わるかとか、

自分でコントロールできることもいっぱいある。

 

私は私の人生を幸せなものにするハートと決めているので、

スウェーデンに住んでいようが、日本だろうが、どこか幸福度ランキング下位の

行ったこともない国に行くことになったとしても

意識的に幸せを感じられる選択をしていきたいな~

と思いながら日々過ごしておりますデレデレ