こんにちは!
Hokuo Design Stockholm 」です。ウインク

 

チューリップ書籍 「ストックホルムと小さな街散歩 スウェーデンへ」

チューリップYouTube

チューリップInstagram

 

ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ

 

最近では、ホワイトハウスでも祭典が行われるというインドのヒンドゥー教のお祝い、ディワリ。

娘の仲良しのお友達家族がご自宅に呼んでくださったので、ワクワクしながら初めてインドの異文化を味わいに行ってきましたちゅー

 

恥ずかしながらディワリのこと、ほとんど何も知らなかったのですが、ヒンドゥー教の最大の祭典のひとつで、闇(悪)に打ち勝つ光(善)を4,5日かけて祝うものなのですね。

息子の学校でも、インドダンスを踊るなどのイベントがあったそう。

 

↓衣装もお友達が貸してくれて。

 

これは【パニプリ】。

インドのストリートフードだそうで、薄い揚げボールのようなものに、ポテトやグリーンピース、コリアンダー、ニンジンが入っています。これにお好みでチャツネと、グリーンの辛い水を注いで一気に食べるということで。

 

あまり辛いものが得意ではないので、ドキドキしながら食べたのですが、

これが想像以上に美味しかった飛び出すハート

 

 

↓これは【ドクラ】という蒸しパンのようなもの。

これまた、あまり食べ慣れない食感と、色んなスパイスの香りにココナツやコリアンダーが混ざり合って、

うまく表現できないけど、なかなかいける!

目がパッと覚めるようなスパイスが入ってるのだけど、辛いものが苦手な私でも美味しいって感じる辛味。

 

↓これは優しいお味でしたピンクハート

 

↓【グラブジャモン】というデザート。

シロップに浸した揚げパンのようなもので、とっても甘いから沢山は食べられないけどおいしかった!

 

 

最後にみんなで花火をキラキラ

娘にとっては、初めての花火でしたおねがい

 

今日は、インド人、スウェーデン人、中国人、そして日本人の私たちがいて、それぞれの文化のことを

おしゃべりしたのだけど、異文化交流って楽しい。

インドという国にも行ってみたいなデレデレ

 

インドにはあまり縁がないって思ってたけど、そういえば私、子供が生まれる前にちょっとボリウッドダンスを習っていたのでしたニヤニヤ 

発表会の度に買ったダンス衣装やらアクセサリーやら、その後使われることなく倉庫に眠ってるな…滝汗 

妊娠を機にやめてしまったけど、また始めてみるのもアリ…かな?どうかな?