嫌いな人の存在のウラにある理由 | ★リレーション・カウンセラー ほくみ

★リレーション・カウンセラー ほくみ

感情を知り、豊かに幸せに成功するあなたを応援したくて記事を書いています。

嫌いな人が気になる
見たく無いのに見ちゃう
で、嫌な気分になる(笑)

こんにちは、ほりえくみこです

嫌いな人はいますか?

私はいませんでした
ある時まで(^_^;)

それは父の教育の賜物です

「人は必要だからこの世に居るんだよ
要らない人は一人も居ない
だから人を大切にするんだよ」

と、父は言っていました

ある時、犯罪のニュースが流れました

父は言います

「あの人は
犯罪を犯すとこんなに苦しいと
教えてくれているんだよ
自分の身をもって…」

それは、人を見て学ぶ

そういうことを教えてくれていたのだと
そう思います

「嫌われる人はね
嫌われるとどうなるかということを
身をもって教えてくれているんだよ」

幼い頃からそう言われたら
嫌いな人などできません

必要だから存在する
その人を嫌ってはいけない…

という条例を自分に課しました(^_^;)

でもね
ひとつだけ私の解釈が違っていたんです

人を嫌うのも大切な感情ということ

あぁ、私はこの人を嫌いなんだなぁ
こんな所が受け入れたくないんだ
あんなことする人は好きになれない
言葉遣いがイヤ


そうして
自分がどんな事が嫌で
どういう事が好きで
何がしたくて
何がしたくないか
他の人と何処が違うのか

自分を知るきっかけになるんです

人生が変わるきっかけになるんです

ネガティブな感情は
とっても大切な存在です

ただ、扱い方を知らないと
間違った使い方をしてしまうのです

過去の私のように(笑)


ほくみ公式サイト


お誕生日にいただいたお花
可愛さと良い香りに癒されます(^ ^)

{2B142798-B127-41FD-874D-112BC55EC19B:01}