【 嫌いなもの 】 | ★リレーション・カウンセラー ほくみ

★リレーション・カウンセラー ほくみ

感情を知り、豊かに幸せに成功するあなたを応援したくて記事を書いています。

私は嫌いなものが少ない

こんにちは、ほりえくみこです

木や草花、動物や虫や
爬虫類も嫌いではない…むしろ好き

生きている
ただそれだけで愛おしくなる

ただ、人間がする事の
戦争や争いごとは嫌いである

自分の内側にある争いごとに
他人を巻き込んでいる現象が
喧嘩や戦争です

自分には無い
足りない
欲しい
だから、奪ってでも手に入れたい

これって、本末転倒…よね(笑)

そんな状態では
奪っても奪っても
満たされる事は無いのだから
エンドレスです

だから、
争いは無意味と言うのです
誰も幸せにならないのです

外側でなんとかしようとしても
解決するものじゃないからね

ちゃんと自分と向き合えば
全てのものは自分の一部だとわかるのです

私は、生きているものは
それだけで愛しいというか
あぁ、そこに居るんだね
と感動すらする

人には作り出せない
「命」
を感じるから好きなんだと思う

失ったら取り戻せない

切り花や葉っぱも
活けていて根っこが出ると
もうダメ…捨てられない
鉢に植えて育てようとする

だから増えて困る(笑)

困るけれどそれが嬉しいのだ

そんな複雑な感情を持つのが
人間なんだよね

そんなもんだから
動物や植物の命を簡単に操作する
そんな人間にはなりたくない

争いたくなったら
自分の心の中に

寂しさとか
悲しみとか
怒りとか
やるせなさとか
憤りとか
鬱憤とか

何かネガティブな感情が無いか
探してみる事を勧めしたい

もしかしたら
そのまた奥の心の中にある何か
かもしれない

そこを癒せば
不満も不幸も悲しみも寂しさも
無くなっていくのだから

天国も地獄も
自分が作り出すって
そういう事なんだと私は思う

みんなで幸せになろうよ

勝手に幸せになろうよ

残席1名さまです
キャンセル待ちもこちらへどうぞ

{330BF202-02EB-40A9-9923-14D36CD6A019:01}