今年最初のブログ更新です。

皆さま

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
(まだ一応松の内だからいいよね)



今年の目標は

「今度こそTOPIK6級に合格する‼︎」

です。


私が「TOPIK6級合格」にこだわることについて
韓国語学習仲間や時には先生にも疑問を投げかけられることもあります。
たしかにTOPIK6級に合格することだけが韓国語を勉強する目的ではありません。


私が韓国語の勉強を始めた頃、TOPIK6級なんて到達不可能な夢のような話だと思ってました。
ところが今はもう少しで手の届くところまで来ています。


あと少し。
今年こそ6級に合格してこのブログで報告できるといいなと思います。


…ということで、昨日ネットから受験の申し込みを済ませました。




締め切りは17日(木)です。
迷ってる方、まだ間に合いますよウインク


ネットからの申し込みはこちらからできます→財団法人 韓国教育財団

こんばんは。

今日は地元の三省堂書店で行われたhimeさんのイベントに行ってきました。




今回出版されたのはこの本で
発売されたのはちょうど1週間前。
発売日に買いに行って以降ボチボチ書いてます。

中身はこんな感じ。
韓国語のレッスンの時に先生に添削してもらってます。


私はサイン会だけだったのでトークは聞けませんでしたが、サインを書いてもらっている間少しお話しできました。

himeさんには

・お久しぶりなこと
・TOPIKでまた6級合格出来なかったこと

を報告。

himeさんの答えは

・TOPIKは(試験内容に)波があるから難しかったからと言って一回お休みしちゃうと次に受けた時また難しかったりする

・TOPIKは模擬試験だと思って受け続けるのがいい


キム・スノク先生には

・TOPIKの作文は書けなかったんですか?
・難しかったですか?

と聞かれたので

・今までで一番出来た。バッチリだと思った
・早期教育についてで書きやすかった
・勉強すればするほど点数が低くなる

と答えたところ

・今回そういう人が結構いた ←本当ですか先生
・TOPIKの作文基準はよく変わるから

…とのこと。
スタッフの方にも励まして頂いたので来年4月の試験も頑張ります。


頂いたお二人のサインラブ