①の続き。


高城統一展望台を後にして次に向かったのは花津浦湖。
詳しいことは知りませんが、金日成ゆかりの地らしいです。
元々は海だったが入り口が塞がれて湖(潟湖)になったそうな。
束草にはこういった潟湖がたくさんあります。


花津浦湖に沈む夕日

湖の奥の方、色が違うところが見えますが凍ってるんです。

次は日の出で有名な天鶴亭に向かいました。



こちらから遊歩道を通って小山?丘を越えます。
歩いて数分なので距離はそんなにないんですが、舗装されていないため足元が悪い時はちょっと危ないかも。

これは遊歩道を下ってるときの写真で、右下に見えるのが天鶴亭です。
これだけみるとちょっと残念な感じですが…

到着。



景色はめっちゃ良かったです!!


友人はこの後もいくつか連れて行ってくれるつもりだったようですが、私がとても疲れてしまったため予定を切り上げて今日の宿に向かうことになりました。


今日の宿は、友人がネットで口コミがいいからと探して予約してくれたゲストハウス。

ホステル The House(この写真は翌日撮影)

ロビー

客室(シングル)

部屋のドアを開けるとまた正面と左側にドアがあり、正面のドアの奥が客室です。
4畳くらいの部屋にシングルベッド、テレビ、冷蔵庫、ミラー、机があり、部屋は狭いですがかわいらしい内装。
ベッドは電気毛布付きで、そこにシーツを被せて使用します。

左側のドアを開けるとバスルーム。


バスタブはなくてトイレとシャワー、洗面台がありました。
アメニティも詰め替えですがシャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、ハンドウォッシュ、そして歯磨き粉(笑)まで。
(電気点けずに撮ったので少し暗いですが電気を点ければちゃんと明るいです)

ちょっと古いけど、掃除が行き届いていて清潔な部屋だったので私的には全く問題なし。
料金は一泊3万5千ウォン(約3500円)でした。


部屋に荷物を置いて少し休憩したあと、晩ご飯を食べるためにまた車で移動します。
10分くらいで目的地に到着。


咸興冷麺屋(함흥냉면옥)
束草で有名な北朝鮮式の冷麺のお店です。
写真は店の正面から撮れなくて側面から。

マンドゥを食べながら冷麺が来るのを待ちます。


来ました〜
咸興冷麺(ハムンネンミョン)
これ食べて見たかったんですよね。
タラを辛口のヤンニョムで和えたものとキュウリ、ナシ、ゆで卵がのっています。
冷麺大好き。
でも辛いのは苦手なのでヤンニョム少なめにしてもらいました。


お腹いっぱい照れ
宿に戻ってからは明日に備えて早めに就寝しました。


③に続く。
昨年末、韓国の友人と束草へ一泊二日で旅行して来ました。
すごく充実して楽しかったので自分用に記事にして残します。
しばらくは旅行記が続きますのでよろしくお願いしますニコニコ



1日目
気温マイナス9.1度の中、朝8時30分頃ホテルを出発。
9時過ぎにソウル地下鉄新盆唐線「板橋駅」で友人と待ち合わせて、友人の車に乗り換えて束草へ


韓国でちゃんとした遠出も自家用車の助手席も初めてだったので、ちょっと緊張と不安もありつつ…。
サービスエリアで休憩を挟みながらひたすら目的地へ向かいます。


ちなみに束草とソウルの位置関係はこんな感じ


ソウルから行くには高速バスターミナルからバスで約2時間半の距離です。


江原道に入り、まずは最初の目的地
昼食を取るためスンドゥブのお店に到着しました。






白いスンドゥブを食べました。
私が辛いモノが苦手なので友人が選んでくれたメニューです。
本当はお隣のお店(有名店らしい)に入りたかったんですが客引きのオジさんの誘導でこちらのお店に(笑)
韓国での初めてのちゃんとした食事。
優しい味で美味しかった♡
最初、広いお店の中に私たちしかいなくてちょっと不安だったんですが、食べ終わる頃にはそれなりにお客さんで賑わってました。


次に立ち寄ったのは本日最大のメイン
高城にある統一展望台です。


高城統一展望台とは


コソントンイルチョンマンデ / 고성통일전망대
晴れた日には金剛山も!韓国最北端の展望台韓国と朝鮮民主主義人民共和国(以下、北朝鮮)の軍事境界線にあるいくつかの統一展望台のうち、年間100万人が訪れる観光名所が、韓国東部、江原道(カンウォンド)高城(コソン)にある「高城統一展望台」です。韓国の最北端にあり、一番の見どころは北朝鮮の名山「金剛山(クムガンサン)」、東海岸沿いの名所「海金剛(ヘクムガン)」が晴れた日には良く見えます。民間人統制区域のため、展望台の約9km南にある「統一安保公園」で出入申告(要パスポート)・入場料支払いの後、展望台へと進むことができます。アクセスはとても悪く、個人での訪問の際は人気観光都市・束草(ソクチョ)を拠点にしてタクシーを1日チャーターして訪問するのが比較的便利な行き方と言えるでしょう。
(コネストよりお借りしました)

コネストのサイトはこちら


統一展望台の手前にある「統一安保公園」で出入申告をして入場料支払いの後、展望台へと進むことができます。
友人の名前で申告をし、私も同行者として名前と年齢を記入。友人からはパスポートの提示が必要になるかもしれないから持ってくるよう事前に言われていたのでドキドキしながら受付を済ませましたが、友人の身分証だけで許可が下りました。許可証を受け取り車でさらに北上し、途中で軍人さんのチェックを受けてようやく到着。


こちらが最近出来たという統一展望台。
その隣に旧の統一展望台もありました。
展望台の中は土曜日ということもあって観光客でいっぱい。
この建物の中は意外と狭かったので移動するのもエレベーターに乗るのも一苦労でした。




















お天気に恵まれてたおかげで、とにかく景色がキレイ!!!
海も空も山もあまりにキレイすぎて同じ写真をたくさん撮ってしまいました。
私の後ろに見えるのが金剛山だそうです。
左後方には北朝鮮へ続く鉄道と道路。
以前南北の関係が融和したとき作ったとかどうとか…。
展望台に登っている人たちはわりと和やかな感じで見学していました。
しかし場所が場所だけに外国人の姿はあまり見られず、私も若干緊張しながらの見学となりました。


さてそんな緊張を解いてくれたのは屋台で売ってたこれ。


ホットク♡
あったかくて甘くて美味しかったです。

この後はまた軍人さんのチェックを受けて許可証を返納し、次の目的地へ。



②へ続く。。。
こんばんは。
昨日は韓国語の週一レッスンに行って来ました。
レッスン前恒例の3分間スピーチではゆうき先生のイベントに参加した話をしました。



先生:イベントは為になりましたか?
私:はい、とても為になりました。
先生:どんな所が為になりましたか?
私:私はまだ発音が良くないなと思いました。
先生:そうですね。



(  ゚ ▽ ゚ ;)(  ゚ ▽ ゚ ;)(  ゚ ▽ ゚ ;)



思わずこんな顔になる私。
オブラートなし。
さすが私の先生
そしてホワイトボードに「平音」と書く。
え、待って。
「平音」の発音が下手ってこと?
「激音」や「濃音」、「パッチム」でなくて?
いや私、韓国語学習歴何年目?
「平音」下手ってダメじゃん。



密かに動揺しつつもそこは深く追求せず
「イベントの時に自分の発音をNAVERで簡単にチェックする方法を教えてもらって딸기(イチゴ)、신촌(新村)、신천(新川)を試してみた。
딸기や신촌はすぐ出来たけど、신천の発音がとても難しくて신청になってしまった。
何回もトライしてやっと成功した」
…という話をしました。



すると先生は「あー」という表情。
「日本人はㄴの発音が弱いから、しっかり最後まで舌を噛んで発音するといいですよ。多分、最後の部分が弱くてㅇになってしまうんだと思います。」と。



他にも
・一度身に付いた発音を直すのは本当にむずかしくて不可能に近い。
・それでも発音を直したいならおかしくなるくらい努力が必要

などなど…。



それならせめて私は抑揚上手になりたいと言うと
「momoさんは平音が少しぎこちないですが、抑揚は自然で柔らかいので違和感がなくて聞きやすい方だと思います。

照れ照れ照れ

ちょっと褒められてうれしくなったけど、「平音が下手」というパワーワード(笑)が頭から離れません。
しかし、意外とすぐにその答えが判明しました。



私が授業中テキストの文章の中に出てきた방(部屋)を発音した時。
バン(B)ではない。
パン(P)だ。
と指摘されたんです。
もっと強く発音した方がいいと。



語頭が平音(特にㅂ)で始まる時に濁音で発音している場合がある。



言われて初めてその事に気が付きました。
韓国語には清音と濁音の区別がない(有気音と無気音で区別)ので正確に言うと濁音ではないんですが、たしかに言われてみると語頭にㄱㄴㄷㅈの子音が来た時はちゃんと清音で発音してるのに、ㅂの時は清音よりも濁音寄りの発音をしてたんです。



そういえば별(星)と言う単語、語頭に来た時にピョルじゃなくてずっとビョルって発音してた気がする。
そして直された事もあったような。
実はㅂって気を付けないと息が漏れてしまうので、激音のㅍになりやすくて…。
そうならないために無意識に濁音寄りの発音のクセがついてしまったのかもしれません。



先生のまさかの指摘にドキッとしましたが、ちょっと初心にかえることが出来ました。
でも先生、発音や抑揚よりはまずそのヨロヨロした話し方を何とかした方がいいのでは?と思ってそう(笑)