アニマル
コミュニケーション

 

 

 

 

 

ジャズくん

ボストンテリア 9歳の男の子キャップ

ご家族はパパさん、ママさん。

そして、2022.7月に旅立ったボストンテリア13歳:ビートくんです。

 

ビートくんのコミュニケーションはこちら看板持ち

 

 

 

急に一人っ子になったジャズくんを気遣う、パパ・ママさん。

ビートくんも、最初にジャズくんのお話をするほど、可愛い弟であり相棒でした。

さて、当の本犬の気持ちは…はてなマーク

 

 

 

ご質問 ①パパ・ママに何をしてもらいたいはてなマーク
②ひとりのお留守番は大丈夫はてなマーク
②道端で会う子(犬)に、どうして飛びつくはてなマーク
 
 

赤文字→ジャズくん

黒文字→ワタシ

 

 

 

セッションスタート

 

 

明るい声で、年齢より若い印象キラキラ

好奇心イッパイ気づき

年齢関係なく"弟キャラ"なのかなニコニコ

 

 

あっ‼

繋がった瞬間、こちらに近付いてくれましたラブラブ

 

ワタシのこと、覚えてるはてなマーク

 

うん!うん!

覚えてるよウシシ

ボクとビーちゃんの(用事)でしょはてなマーク

 

ビートくんとのお話の中で、ジャズくんと繋がったこと

覚えていてくれました

 

うん、そうそう指差し

今お口の赤くなった所、かゆいはてなマーク

 

2歳前から膿皮症が出たり治ったり…とのことでしたが、お口周りが赤くなって痒みの症状が出ていました

 

モゾモゾ、ゾワゾワする魂

何か(自分じゃない別の生き物が)住み着いてるんじゃないかなえー?

 

 

 

パパ・ママは、ジャズくんの様子が気になってるって

何か、してもらいたいことはあるはてなマーク

 

うーん・・・わかんないもやもや
「してほしい」というか、(2人の)声が少なくなったなーって思う

 

ビートくんが旅立って10日余り

徐々に気持ちが落ち着くと同時に、様々な淋しさがこみ上げてくる頃でもあります

無意識に会話が少なくなっていたかもしれませんね

 

 

 

お留守番、これからはひとりでするようになるねちょっと不満

 

わかんないけど、やれる…
やらないと…でしょはてなマーク
ボク1人でやることが、よくわかんないのうーん
ビーちゃんがやって、ビーちゃんを見てたから

「ボクだけ」ってわかんないもやもや
全部わかんないえー?

 

少し緊張した様子が伺えました

 

 

 

 

 

お散歩中に、他のワンちゃんに飛びかかっちゃうって聞いたけど

それはなぜはてなマーク

 

どんな子か(反応を)見るため目

 

どうして、ご挨拶からじゃないの?

 

(挨拶は)ビーちゃんがやるから、ボクはやらなくていい

ボクは行っちゃう方が早いし、わかりやすいと思ってる

いつも怒られるけどイヒ

 

えー、でもいきなり飛びかかるのは危なくないかなあんぐり

 

うーん、危ない…

でもさぁあせる

 

 

すると突然、ジャズくんから逆質問ハッ

 

 

ビーちゃん、ずっと見えない(いない)

どうしてはてなマーク

 

んーーーもやもや

ビーちゃんね、体を脱いじゃったのTシャツ

脱いじゃったから、見えなくなっちゃった

 

えー、そうなの!?

 

脱いじゃったのかガーン

だから見えないんだ

そっかー、そうなんだねー

へぇー

 

自分を納得させるように、何度も「へぇー」と

そして…

 

ビーちゃん、そうしたかったんだな

すごく強い気持ちで、そうしたんだ

だってそうじゃなかったら、見えなく(いなく)なるわけない

すごくすごく強い気持ちだったんだね真顔

 

淋しいけれど、ビートくんの考えを尊重したい

そんな口調でした

 


 

 

 

ジャズくん飛び出すハート

パパとママにお伝えたいことあるはてなマーク

 

これからも(お家は)このままでしょはてなマーク
ボクはこれ
(楽しく仲良くいること)以外知らない
ボクは、どこ行くのも楽しい
何やるのも、楽しい
怒られちゃったことは忘れちゃうんだー

 

自分でも不思議みたいニコニコ

 

でもさ、これからも楽しいことが続くから
忘れちゃってもいいでしょニコルンルン
ママが心配してるようなことは起きないから

 

 

 

 

 

 

セッション終了

 

 

ビートくんが見えなくなり、淋しさはあっても、悲観していないジャズくん。

戸惑いながらも、真っすぐに"これから"を見ています目

彼の明るさに、飼い主さんはこの先救われることがたくさんあるだろうと思いました。

「いつもかっこいい」憧れのパパさん。

「ボクのことが大好き」な可愛いママさん。

そしてみんなを見守るビートくん含め、家族の日々はこれからも続いていきます。

楽しい思い出、積み重ねてくださいねニコニコ

 

 

ありがとうございました星

 

 

 

 

キョロキョロ チョット気になる右 ごあんない
パック どんな人?右 プロフィール
メール チョット聞きたい右 お問合せ

Instagram 右 Hokulea Masako(@hokulea_masako) • Instagram