南柏・歌の会に・・・ | フラスタジオ・ピリアロハ&ホクラニ早苗のブログ

フラスタジオ・ピリアロハ&ホクラニ早苗のブログ

ホクラニ早苗が主催するフラスタジオのブログです。

 昨日は南柏・歌の会に行って来ました!

 

朝のアブラムシ退治で疲れ、午前のポールウォーキングはお休み・・・午後にエネルギーを集中OK

 

老人だから体力を使い過ぎないように気を付けることにしたからですOK

 

歌の会は毎月1回、4月と5月は行かれなかったので久しぶりだなぁ~。。。

 

開始5分前に滑り込みました。沢山の方が来ています。50人位かな、皆んな歌いたいんですね。

 

最初にリーダーの男性の指示で胸を広げる体操。。。

 

 

最初は歌集から童謡を6曲、主催者のパフォーマンス(ピアノ演奏と歌)、休憩、新しい歌の練習、懐メロ数曲。

 

昨日の新しい曲(ま、懐メロですが)は「白い色は恋人の色」と「昴」を熱唱、その後懐メロ歌謡曲数曲を歌いました。全て全員での斉唱です。カラオケじゃない。。。

 

ふと気づくと声が出るようになっていました!

 

しばらく前に副鼻腔炎になって以来喉が硬くなった感じで声が出なかったけど、治ってきたのかな?

 

歌うのが好きな高橋、楽しかったです!

 

終了後隣の方が高橋に話しかけてきました。「長いんですか?

「え、何が?

 

「ここですよ」

「あ~ぁ、私も今年始めくらいからです(チョットウソ)。楽しいですよね!!

 

その方は「私も楽しくて・・・ラブと。。。

 

皆さん高橋から見るとかなり高齢の印象を受けるけれど・・・月1回楽しみに来ているんです。

 

カラオケと違って皆んなで歌うと自分は上手に歌えなくても「歌った感じ」になるからいいですねハート

 

高橋も都合のつく限り楽しみに行きたいな。。。ちゃんちゃん