イプヘケ講座を終えて、2024.6 | フラスタジオ・ピリアロハ&ホクラニ早苗のブログ

フラスタジオ・ピリアロハ&ホクラニ早苗のブログ

ホクラニ早苗が主催するフラスタジオのブログです。

 月曜日から3日連続でイプヘケ講座がありました。

 

 

3日間連続というのは久しぶりです。ピリアロハのイプヘケ講座は3回のコースで、1回目にお教えしたことを次の回までに練習してきて、それに2回目の内容をお教えする形で・・・

 

でも、遠くから来てくださる場合はじゃ、来週また!というわけにはいきません。交通費がかかるから。。。

 

来宅してくれたのは愛知県在住のF先生で、ちょっと遠い。。。

 

じゃ、南柏駅近くのホテルに宿をとり、3日間連続でやろうということになりました。

 

今回、このF先生の学びの姿勢と努力に高橋、感服したので今日はそのことを書きたいと思います。

 

実はF先生はカヒコを踊った経験がないそうで・・・それは困った。

 

イプヘケ講座はカヒコ1曲をどう叩くかをお教えしますが、カヒコの独特の踊り方が分からないと講座の内容を獲得できない恐れ=お金の無駄遣いになる恐れがある。それはダメパンチ!パンチ!

 

じゃ、申し訳ないけれど、事前にカヒコだけ習いに来ていただけませんか?となり、5月末に来宅していただきました。日帰りです。

 

今回はそれを土台にしてまず、イプヘケのパイをお教えしました。

 

呑み込みの早い方です!とにかく食いついてくる!注意したことをすぐ直すその姿勢に高橋感動しましたラブ

 

次にイアオエエカラーというカヒコのチャンテイング、講座ではこのイアオエをお教えします。

 

事前の練習が功を奏しチャンテイングをクリア、いよいよパイとチャンテイングを合わせる事態になり・・・w、ちょっと苦しい展開になりました。特に最後のエアラのパイが。。。ここで1回目の講座は終わり、じゃ、ホテルのお部屋で練習してきてくださいね。。。

 

高橋が再感動したのは翌日の講座2回目で・・・最後のエアラでちょっとつまづくけれど、とても滑らかにチャンテイングしながらパイ出来ました!!ホテルのお部屋で相当練習したことが分かりましたラブ

 

そして2回目後半はいよいよストラムの練習です。wwwショボーンショボーン

 

ストラムの指の使い方も難しいけれど、ストラムを入れながらのチャンテイングは正直、メチャクチャ難しいものです。挫折しやすいです。。。

 

先週Akikoさんに協力してもらって新しく作り直したイアオエの音源をスマホに録音してもらい・・・じゃ、またお部屋で練習してきてくださいね。。。

 

そして昨日、いよいよ講座の3回目で・・・

 

ま~~ぁ、指の使い方、ストラムのパラっという音もハッキリ聞こえるし、バッチリでしたクラッカークラッカー凄~~い!!!!高橋、大大感動ラブラブ

 

細かいところを直し、講座は終了しました。

 

「練習が楽しかったハートとF先生は言いました。

 

「カヒコを学びたいと思っていたけれど、愛知県の田舎ではカヒコをやる先生は皆無、教えてくれるところも無いから学ぶことが出来て嬉しかったラブラブと。

 

そうです、結局受講生の方の

「学ぶ意欲、獲得しようとする努力と熱意」の賜物です。

 

高橋も「この方にカヒコを教える力をつけてあげたい」と切に願い、

 

本当に一生懸命お教えしましたのでこの結果に満足しましたラブラブ

 

またいつかF先生にお目にかかりたいものです。ちゃんちゃん