年末の大掃除で 家の前から左右の道路と

交差曲がった所 の端に溜まった土や

雑草 落ち葉を掃除した

 


近くの細い道で その道沿いにある4~5軒

の家は 今は廃墟となって 道の掃除も

10年位されてないと思われる


200m弱の道だけど 近道となるので

自分が日常的に使っている裏道がある


やはり道の両端に落ち葉や土が溜まり

雑草や 道の真ん中に木が生えてきたり

しているので 3連休中に掃除を始めた




道の端 左右にある 雑草 落ち葉を片付け
アスファルトに生えてる木を切り
土をさらった

細い道なのに 落ち葉で1m位 更に狭かった
のが 元々の幅まで広がった



枝が散乱していた所も 片付けた



でも まだ半分の100mにも満たない

土が10cm位積もって 雑草の根がはって
アスファルトの亀裂や側溝の繋ぎ目に
入り 中々手ごわい 思うように進まない

今月には 終わらせるのが 目標
腕が筋肉痛 腰痛い