12月に入ってから 少しずつ掃除してた


水回りや 特に お風呂の天井とか

食器が入ってる 引き出しとか 念入りに


他にも 外の 落ち葉掃除

自分の家の前の道路は 普段マメに

掃除していたものの


家の前以外の道路については ノータッチで

道路の両端に落ち葉が 積もってしまってて

ずっと掃除されていないもんだから



その積もった落ち葉に土が溜まって

アスファルトの上に雑草が生えてる


広さがない道路が 更に狭くなってて



今シーズンは早めに雪が降りそうなので
なおさら 雪がふる前に 掃除をしようと
張り切ってみた

草払い機があれば 速かっただろうけど

刈り込みハサミ  人力でちょっとずつ

草刈りし


シャベルで落ち葉と土を掘り返し 


自分の家から 右は200m位先まで

左は50m位 すぐ近くのT字交差点曲って

50m位を 毎週少しずつやってきた





雪が降っても 除雪しやすくなってくれれば
いいけど 

まずは あまり降らないでほしい

今年は 近所の道路掃除を頑張った