8/10(土)

今日近くのスーパーに買い物に行くと

水の棚から一本残らず水が消えていたぁーびっくり

分りますよ…

南海トラフ地震の心配があり

我先にとお水を買う心理。

でも

夕方主人が同じスーパーに行くと

お水が置いてあったというニコニコ

良かった!良かった!

まぁ、取り合えず

我が家では大き目のポリ容器に

水道水を入れ用意することとしましょうびっくりマーク

これでいいのだ~笑笑照れ

 

 

8/9(金)

相変わらずの暑さ

園では手足口病が流行っていて

お盆まじかのこともあり

欠席する園児が多かったゎ

一日を通してゆったり保育でしたニコニコ

◇お家の夕ご飯(旦那様用)

”照焼きチキン”

ハムサラダ、豚肉とカラーピーマンの中華炒め、冷やっこ、

、菜の花とあさりのお浸し、照焼きチキン、白米、

イカと柚子の仕込み、大根と人参の金平、

ご馳走様でしたニコニコ!!

 

8/8(木)

今日はシフト変更でロング勤務!

ベトナム人のMちゃんは朝私の顔を見るなり

まとわりつき攻撃ーーー笑笑

少しでも床に座ると

私を座椅子がわりに膝の上に座ってくる^^;

夕方は”お化けなんかないさ”のピアノの曲に合わせて

一生懸命に日本語で歌うMちゃん♡

今日はMちゃんdayの一日となりました笑

◇お家の夕ご飯(旦那様用)

”赤魚のみりん漬け焼き”

チキンサラダ、豚肉とカラーピーマンの中華炒め、冷やっこ、

ゴーヤとシーチキンの胡麻ポン酢和え、菜の花とあさりのお浸し、

赤魚のみりん漬け焼き、大根と人参の金平、白米、

ご馳走様でしたニコニコ!!

 

 

 

 

 

 

 

美味しく食べて健康を目指そう(^O^)

をコンセトに

せめて「お家の夕ご飯」だけでも

健康食にし体質改善を図るぞぉ~♪

『まごわやさしい』の食材を取り入れ

理想の身体を手に入れたぁーい

 

美肌・スリムボディー・病気知らずを目標に

色々なことを自論で書くことします。

よろしくお願いいたします(*^^*)

 

※『まごわやさしい』とは食材の頭文字をとって並べた言葉で

ま…豆、ご…ごま、わ…ワカメ等の海藻類、

や…野菜、さ…魚などの魚介類、し…椎茸等のキノコ類、い…芋類

という意味です。

 

この食材を毎日全部摂ると体が健康体に向かう

+αで更にUP!

 

という事で…

 

 

【お家の夕ご飯】の紹介です(^-^)

 

 

 

 

 

~お家の夕ご飯~

◇れんこんの挟み焼き

れんこん
牛豚合挽き肉
たまご
ニラ
長葱
生姜
大葉
トマト
コーン
 
 
つゆむらさきの塩昆布和え

つゆむらさき
塩昆布
白ごま
 
 
◇枝豆

枝豆

 

 

◇バジルチキンのサラダ

バジル

鶏むね肉

レタス

 

 

◇豚肉とカラーピーマンの中華炒め

豚もも肉

カラーピーマン

アスパラガス

ニラ

竹の子

作り置きおかず

 

 

◇冷やっこ

豆腐

かつお節

万能ねぎ
 
 

◇イカと柚子の仕込み

イカ

柚子

(市販品)

 

 

◇えのきとわかめ味噌汁
えのき
わかめ
じゃがいも
万能ねぎ
 
 
 
 
 
 
家の夕ご飯(旦那様用)

ま…豆腐、ご…白ごま、わ…、わかめ・塩昆布

や…万能ねぎ・カラーピーマン・ニラ・アスパラガス・バジル・レタス・枝豆

・つゆむらさき・れんこん・ニラ・長葱・生姜・大葉・トマト・竹の子、

さ…かつお節、し…えのき、い…じゃがいも、

その他…白米・鶏胸肉・イカの柚子仕込み・豚もも肉・鶏むね肉・たまご・コーン

                        

                   

 

れんこんが安かったので今日は

”れんこんの挟み焼き”を作りましたニコニコ

れんこんには生活習慣病の予防や改善に役立つ食物繊維がたっぷり。

免疫を高めるビタミンCも豊富なので美容にも効果的かしらウインク音譜

また

余分な水分を排出する働きのあるカリウムも多く含まれるので

夏場の水分摂り過ぎの体にも嬉しい食材かもね照れびっくりマーク

その他

適当調理で今日の夕食となりましたぁー笑

では

またね~(*^-^*)♡