8/7(水)

相変わらずの暑さ^^;

今年は首のあせもが中々治まらない(笑)

湿気のある暑さで汗が首にまとわりつくー泣

そして

夕方には雷ゴロゴロのピカピカびっくりマーク

雨も降りはじめるービックリマーク

もう、亜熱帯地域かはてなマークと思う陽気ネガティブ

まぁ、今日も何とか

問題なく無事にお仕事終了でしたぁーニコニコ

 

 

8/6(火)

公休日

近所のスーパーに行ったら

かつおが美味しそうだったので購入音譜

ゆっくり寛いだ一日でしたニコニコ

◇お家の夕ご飯(旦那様用)

”かつおの刺身”

ゴーヤとシーチキンの胡麻ポン酢和え、大根と人参のきんぴら、

冷やっこ、茄子と獅子唐の汁浸し、かつおの刺身、

つゆむらさきとみょうがの塩昆布和え、

白米、しめじとじゃがいものお吸い物、

ご馳走様でしたニコニコ!!

 

8/5(月)

毎日危険な暑さ(-_-;)

またまた手足口病園児や

風邪ひき園児が多発💦

静かな保育活動でしたニコニコ

◇お家の夕ご飯(旦那様用)

”タンドリーチキン”

ササミサラダ、フライドポテト、冷やっこ、

もやしのナムル、タンドリーチキン、ひじきの煮物

、白米、おくらのスープ、

ご馳走様でしたニコニコ!!

 

 

 

 

 

 

 

美味しく食べて健康を目指そう(^O^)

をコンセトに

せめて「お家の夕ご飯」だけでも

健康食にし体質改善を図るぞぉ~♪

『まごわやさしい』の食材を取り入れ

理想の身体を手に入れたぁーい

 

美肌・スリムボディー・病気知らずを目標に

色々なことを自論で書くことします。

よろしくお願いいたします(*^^*)

 

※『まごわやさしい』とは食材の頭文字をとって並べた言葉で

ま…豆、ご…ごま、わ…ワカメ等の海藻類、

や…野菜、さ…魚などの魚介類、し…椎茸等のキノコ類、い…芋類

という意味です。

 

この食材を毎日全部摂ると体が健康体に向かう

+αで更にUP!

 

という事で…

 

 

【お家の夕ご飯】の紹介です(^-^)

 

 

 

 

 

~お家の夕ご飯~

◇棒棒鶏

鶏胸肉
サニーレタス
きゅうり
トマト
万能ねぎ
 
 
ゴーヤとシーチキンの胡麻ポン酢和え

ゴーヤ
シーチキン
玉葱
白ごま
かつお節
作り置きおかず
 
 
◇大根と人参のきんぴら

大根
人参
豚挽肉
モロッコインゲン
作り置きおかず

 

 

素揚げ茄子と獅子唐の汁浸し

茄子

獅子唐

作り置きおかず

生姜

万能ねぎ

 

 

◇小松菜と厚揚げとの煮浸し
[写真撮り忘れ]
厚揚げ
小松菜
人参
作り置きおかず
 
 
◇冷やっこ

豆腐

かつお節

万能ねぎ
 
 

◇つゆむらさきとみょうがの塩昆布和え

つゆむらさき

みょうが

塩昆布

作り置きおかず

白ごま

 

 

◇イカと柚子の仕込み

イカ

柚子

(市販品)

 

 

しめじとじゃがいものお吸い物
しめじ
じゃがいも
作り置きおかず
万能ねぎ
 
 
 
 
 
 
家の夕ご飯(旦那様用)

ま…豆腐・厚揚げ、ご…白ごま、わ…、塩昆布

や…万能ねぎ・茄子・獅子唐・生姜・つゆむらさき・みょうが・大根・人参・

小松菜・ゴーヤ・玉葱・サニーレタス・トマト・きゅうり・モロッコインゲン、

さ…シーチキン・かつお節、し…しめじ、い…じゃがいも、

その他…白米・豚挽肉・鶏胸肉・イカの柚子仕込み

                                           

 

 

今日は鶏むね肉を使っての

棒棒鶏”を作りましたニコニコ

低カロリーの高タンパク質の鶏むね肉びっくりマーク

しかもお値段も庶民の見方とあって

重宝の食材ともいえるはねウインク

ヘルシーな上に

代謝の円滑材とも言えるビタミンB群もたっぷり含まれます。

また

疲労回復を促進させるイミダペプチドも含み

習慣的に筋トレしている方にもおすすめかしらねおねがい

後は

手抜き炸裂の作り置きおかずのオンパレードで

時短調理の夕食となりましたぁーーー笑笑

では

またね~(*^-^*)♡