5/26(日)

凌ぎやすい一日

午前中は家の中の事をし

午後からは恒例の夫婦二人での近隣散歩音譜

まだ5月なのに

このタチアオイの姿にびっくりびっくりビックリマーク

 

タチアオイは

天辺まで花が咲くと梅雨明けというらしいが…

まだ梅雨入りすらしていないのに(笑)

随分と上の方まで花が咲いてきているわね(;^_^A

季節が一か月前倒しのようです

 

 

5/25(土)

初夏の陽気

昨日の夜、M先生とペチャクチャ電話でお喋りし

気付くと今日になっていたぁー(笑)

で、今日はというと

まったりだらりの幸せな一日でした照れ

◇お家の夕ご飯(旦那様)

”スナップエンドウの天ぷらと

イカフライの盛り合わせ

チキンサラダ、冷やっこ、小松菜とあさりのお浸し、
スナップエンドウの天ぷらとイカフライの盛り合わせ、
さつま芋のバターチーズお焼き、
酢飯、もやしとひじきのナムル、
えのきと肉団子のスープ、

ご馳走様でしたニコニコ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しく食べて健康を目指そう(^O^)

をコンセトに

せめて「お家の夕ご飯」だけでも

健康食にし体質改善を図るぞぉ~♪

『まごわやさしい』の食材を取り入れ

理想の身体を手に入れたぁーい

 

美肌・スリムボディー・病気知らずを目標に

色々なことを自論で書くことします。

よろしくお願いいたします(*^^*)

 

※『まごわやさしい』とは食材の頭文字をとって並べた言葉で

ま…豆、ご…ごま、わ…ワカメ等の海藻類、

や…野菜、さ…魚などの魚介類、し…椎茸等のキノコ類、い…芋類

という意味です。

 

この食材を毎日全部摂ると体が健康体に向かう

+αで更にUP!

 

という事で…

 

 

【お家の夕ご飯】の紹介です(^-^)

 

 

 

 

~お家の夕ご飯~

◇牛バラ肉とピーマンの韓国風炒め

牛バラ肉
ピーマン
人参
 
 
◇ポテトサラダ

じゃがいも
人参
きゅうり
玉葱
ロースハム
レタス
トマト
 
 
◇牛蒡とこんにゃくの煮付け

牛蒡
こんにゃく
かつお節
 
 
◇小松菜とあさりのお浸し
小松菜
あさり
かつお節

作り置きおかず

 

 

◇もやしとひじきのナムル

もやし
ひじき
人参
作り置きおかず
白ごま
 
 
◇冷やっこ

豆腐

かつお節

万能ねぎ
 
 
◇えのきと肉団子のスープ

えのき
人参
ピーマン
作り置きおかず
肉団子
(豚挽き肉・ニラ・
干椎茸・ニンニク・キャベツ)
(冷凍・作り置き)
 
 
 
 
 
 
 
 
家の夕ご飯(旦那様用)

  

ま…豆腐、ご…白ごま、わ…ひじき、

や…万能ねぎ・ニラ・キャベツ・ニンニク・人参・ピーマン・

もやし・小松菜・牛蒡・きゅうり・玉葱・トマト・レタス、

さ…かつお節、し…えのき・干椎茸、い…じゃがいも・こんにゃく、

その他…白米・豚挽肉・牛バラ肉・あさり・ロースハム、

 

 

 

今日は牛バラ肉とピーマン・人参をつかった

”牛バラ肉とピーマンの韓国風炒め”ですニコニコびっくりマーク

なぜ韓国風かというと

味付けに焼肉のたれを使用しているから(^^♪

牛肉には体を構成するたんぱく質が豊富なだけでなく

血液を作るために必要な栄養素の鉄分が多いのも

嬉しいわねウインク音譜

また

ピーマンは緑黄色野菜の中でも

βカロテンやビタミンCが豊富な抗酸化作用のお野菜ビックリマーク

食物繊維も多く含まれているので生活習慣病の予防に役立ちますよ

人参にも抗酸化作用があるので

細胞の劣化をWで防いでくれることが期待できるわね照れ

はるはそう信じておりまするー笑笑

では

またね~(*^-^*)