3/20(水)

今日は春分の日の祝日♪

日中はお日様がさすいいお天気でしたが

お昼頃からポツポツの雨が降ったかと思ったら

お日様が顔を見せ不安定なお天気となりました!

夕方からは本格的に荒れた天気になり

私は家でまったりモードです照れ

特別何をすることもなく思いついたことを

好きなようにやる時間は至福のひと時笑

そんな一日でした

 

 

3/19(火)

朝はどんよりの曇り空から

日中は良いお天気となりました

色々な考えや思いはありますが

三月末で学童のお仕事を辞め

四月からまた保育園でお勤めすることにしました!

そして今日の受付や保護者・電話等の対応…etcの

業務をもって無事お仕事終了ですニコニコ

この仕事をした時は悪夢にうなされました笑笑

小学生ともなるとパワーが凄く

お口も達者です(笑)

素敵な大人になってほしいです飛び出すハート

◇お家の夕ご飯(旦那様)

小松菜とわかめの胡麻和え、揚げ茄子のつゆ浸し、冷やっこ、

さつま芋サラダ、たっぷり野菜のチャプチェ、人参しりしり、

白米、きゅうりの糠漬け、肉団子とたまごのスープ、

ご馳走様でしたニコニコ!!

 

 

3/18(月)

朝からお天気はいいものの強風泣

家の中なのに目は痒く、鼻詰まりやくしゃみで最悪だぁガーン

職場に行く途中で見覚えのある人がいるー

恐る恐る声をかけるてみると…ビンゴ爆  笑

仲良しのIさんでしたぁー笑

私はゴーグル眼鏡に二重マスク、彼女はサングラスにマスクと

顔が分らないよー笑い泣き笑笑

でも元気そうでなによりドキドキ

そして

職場でのシフトの中に外活動があるーガーン

台風並みの風が吹く中、砂埃がトルネードした校庭で

子供たちのサッカーを監視目

最悪泣

時計ばかり見ていた外活動でしたネガティブ

◇お家の夕ご飯(旦那様)

さつまいもサラダ、小松菜とわかめの梅酢和え、冷やっこ、

揚げ茄子のつゆ浸し、チキンソテー、人参しりしり、

白米、きゅうりの糠漬け、肉団子とたまごのスープ、

ご馳走様でしたニコニコ!!

 

 

3/17(日)

風が幾分強いながらもいいお天気

職場のお世話になった方々に

プレゼント用のラッピングをするニコニコ

それからのんびり餃子作りをしていると

のんびり過ぎて時間がおしてしまい^^;

で、主人も参加での餃子作りとなりました!

主人の餃子の写真を撮らせて!

とお願いしたのですがだめだってーーー笑笑

だってっ餃子のひだが無いんだもーん笑い泣き

まだまだ修行が足りませんね笑

◇お家の夕ご飯(旦那様)

”餃子”

トマトサラダ、うずら卵の串フライ、えのきのカリカリ焼き、冷やっこ、

かき菜とわかめの香味和え、餃子、牛肉と茄子の炒め物、

白米、塩鮭おニンニクバター焼き、茄子と油揚げのお味噌汁、

ご馳走様でしたニコニコ!!

 

 

 

美味しく食べて健康を目指そう(^O^)

をコンセトに

せめて「お家の夕ご飯」だけでも

健康食にし体質改善を図るぞぉ~♪

『まごわやさしい』の食材を取り入れ

理想の身体を手に入れたぁーい

 

美肌・スリムボディー・病気知らずを目標に

色々なことを自論で書くことします。

よろしくお願いいたします(*^^*)

 

※『まごわやさしい』とは食材の頭文字をとって並べた言葉で

ま…豆、ご…ごま、わ…ワカメ等の海藻類、

や…野菜、さ…魚などの魚介類、し…椎茸等のキノコ類、い…芋類

という意味です。

 

この食材を毎日全部摂ると体が健康体に向かう

+αで更にUP!

 

という事で…

 

 

【お家の夕ご飯】の紹介です(^-^)

 

 

 

 

~お家の夕ご飯~

◇ししゃものマリネ
ししゃも
パプリカ
(赤・緑・黄)
玉葱
 
 
◇アボカドサラダ
アボカド
きゅうり
トマト
 
 
◇菜の花の胡麻和え
菜の花
白すりごま
かつお節

 

 

◇人参しりしり
人参
白ごま

作り置きおかず

 

 

◇餃子

豚ひき肉

キャベツ

干椎茸

ニラ

ニンニク

作り置き冷凍おかず

 

 

◇冷やっこ

豆腐

かつお節

万能ねぎ

 

 

◇おくらとわかめの味噌汁

おくら

わかめ

じゃがいも

万能ねぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇お家の夕ご飯(旦那様用)

   ま…豆腐、ご…白ごま・白すりごま、わ…わかめ

や…万能ねぎ・おくら・キャベツ・ニラ・ニンニク・人参・

菜の花・アボカド・きゅうり・トマト・パプリカ(赤・緑・黄)・玉葱、

さ…ししゃも・かつお節、し…干椎茸、い…じゃがいも、

その他…白米・きゅうりの糠漬け・豚挽肉

 

 

 

ししゃもの旬は10月から11月

日本にだけ分布する日本固有の魚なんですって♡

知らんかったぁーーー爆  笑

そんなししゃもは頭から丸ごと食べられるので

栄養を余すことなく摂取できるわね

ししゃもの頭には

DHAやEPAという脂肪酸が豊富に含まれ

脳の活性化や血流の改善、記憶力や学習能力などのアップ

が期待されます照れびっくりマーク

今日はししゃもを食べて脳の機能アップに努めます笑笑

では

またね~(*^-^*)