3/13(水)

朝からいいお天気ながら

風も強く空気も冷たい寒い一日でした

花粉症で完全に鼻づまりとなり

息がしづらい(´;ω;`)ウゥゥ

今日はダウン症のT君対応!

そして

あろうことか二日続けてNちゃんが^^;

お友達のAちゃんと共に学童に…

大声・汚い言葉・スマホ使用…etc

正規の先生方が程々の注意をする中

あまりの行動に

最後にがっつり注意しましたプンプンむかっびっくりマーク

そうしたら

”お母さんみたい!!”となじられましたが

帰る時に抱き着かれましたぁ~笑

全くもう…(;^_^A

頑張れ!中学生たち飛び出すハート

 

 

3/12(火)

朝からどんよりの曇り空

雨も降り寒い一日

今日は受付等の事務仕事

インフルエンザで学級閉鎖のクラスがあり

児童数が少なく、静かな感じでしたニコニコ

そんな中

卒業生徒のNちゃんが来て学童の部屋に居座るー笑笑

もうちょくちょく来るので驚きもしないのですが

どんなに”帰りなさい”と声掛けしても

家に帰りたくないのか居座っていた^^;

きっと寂しいのかもね

頑張れ!Nちゃん♡

◇お家の夕ご飯(旦那様)

”串カツ”

金平牛蒡、ブリの照り焼き、冷やっこ、

春雨サラダ、串カツ、いんげんの胡麻和え、ピリ辛こんにゃく、

白米、きゅうりの糠漬け、じゃがいもと新玉葱の味噌汁、

ご馳走様でしたニコニコ!!

 

 

3/11(月)

朝からいいお天気

が、しかし…目は痒いの鼻づまり等で

参ったぁ(-_-;)

そんな日に限って外活動泣

薬を飲みマスクもつけているもののヤバい💦

夕方三年生の手品の上手なH君が

”先生、鼻詰まってるねー花粉症でしょ!

何か声が変だよ”

とまるで友達のように声を掛けられる(笑)

そんなに変かーい笑笑

◇お家の夕ご飯(旦那様)

”豚ロースのバター醤油ソテー”

春雨サラダ、金平牛蒡、冷やっこ、

いんげんの胡麻和え、豚ロースのバター醤油ソテー、

白米、きゅうりの糠漬け、ピリ辛野菜スープ、

ご馳走様でしたニコニコ!!

 

 

 

美味しく食べて健康を目指そう(^O^)

をコンセトに

せめて「お家の夕ご飯」だけでも

健康食にし体質改善を図るぞぉ~♪

『まごわやさしい』の食材を取り入れ

理想の身体を手に入れたぁーい

 

美肌・スリムボディー・病気知らずを目標に

色々なことを自論で書くことします。

よろしくお願いいたします(*^^*)

 

※『まごわやさしい』とは食材の頭文字をとって並べた言葉で

ま…豆、ご…ごま、わ…ワカメ等の海藻類、

や…野菜、さ…魚などの魚介類、し…椎茸等のキノコ類、い…芋類

という意味です。

 

この食材を毎日全部摂ると体が健康体に向かう

+αで更にUP!

 

という事で…

 

 

【お家の夕ご飯】の紹介です(^-^)

 

 

 

 

~お家の夕ご飯~

◇豚肉とエリンギの彩り中華炒め
豚小間肉
エリンギ
パプリカ(赤・黄・緑)
ニンニク
 
 
◇小松菜の香味胡麻和え
 
小松菜
生姜
白ごま
 
 
◇串カツ
串カツ
玉葱
豚バラ肉
(冷凍・市販品)

作り置きおかず

 

 

◇ピリ辛こんこんにゃく
こんにゃく
鷹の爪

作り置きおかず

 

 

◇金平牛蒡

牛蒡

人参

エリンギ

さつま揚げ

作り置きおかず

黒ごま

 

 

◇冷やっこ

豆腐

かつお節

万能ねぎ

 

 

◇じゃがいもと新玉葱の味噌汁

じゃがいも

新玉葱

作り置きおかず

わかめ

万能ねぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

◇お家の夕ご飯(旦那様用)

   ま…豆腐、ご…白ごま・黒ごま、わ…わかめ

や…万能ねぎ・生姜・新玉葱・おくら・生姜・小松菜・

パプリカ(赤・黄・緑)・ニンニク・人参・牛蒡、

さ…鰹節、し…エリンギ、い…じゃがいも・こんにゃく、

その他…白米・きゅうりの糠漬け・豚小間肉・

さつま揚げ・鷹の爪・串カツ(玉葱・豚バラ肉)

 

 

 

今日は豚肉とコリコリの歯ごたえが楽しいエリンギ、

色どりあざやかなパプリカを使っての炒め物ですニコニコ

エリンギには食物繊維が豊富に含まれ

コレステロールを低下させる働きありビックリマーク

そして

パプリカはコレステロールを取り除く働きの

高い抗酸化作用があるので

Wのパワーで

コレステロールを低下させられるハズ~笑笑

頑張りま~す爆  笑飛び出すハート

では

またね~(*^-^*)