3/10(日)

風も止みお日様がさすいいお天気

花粉が沢山飛んでいる様で

薬を飲んでいるものの

市販品ではやや効果が弱いのか

目が痒く鼻水がタラ~リ!鼻が赤い(笑)

午後からは恒例の夫婦でのお散歩!

良い散歩日和でしたニコニコ

 

 

3/9(土)

天気は晴れでしたが冷たい風が吹き寒い一日でした

近所の可愛い雑貨屋さんにプレゼントを

見に行ったのですがお休み中(;^_^A

また今度にするとして…

三月はなにかしらお金がでるわね(笑)

◇お家の夕ご飯(旦那様)

”アジの刺身”

菜の花とわかめの胡麻和え、サーモンフライ、冷やっこ

、里芋そぼろあん煮、アジの刺身、牛蒡の煮付け、

白米、きゅうりの糠漬け、茄子のお味噌汁、

ご馳走様でしたニコニコ!!

 

 

3/8(金)

朝起きると雪が降り数センチの積雪びっくり

今日は有休を取り朝からバスに乗り

健康診断に行きました

バスが遅延するかと思いましたが

通常通りの運行♪

そのうちお日様もさし道路や歩道の雪は消え

何とか無事健診が出来ました照れスター

今日は夕方から前の職場の先生方と飲み会に♡

楽しい話しが聞けました音譜

◇お家の夕ご飯(旦那様)

”きゅうりとハムのサラダ”

(カレーライス四日目)

きゅうりとハムのサラダ(明太マヨソースかけ)、

小松菜のお浸し、冷やっこ、牛蒡の煮付け、

豚肉とパプリカの中華炒め、カレーライス(チキンナゲットのせ)、

きゅうりの糠漬け、福神漬け、野菜スープ、

ご馳走様でしたニコニコ!!

 

 

3/7(木)

曇り空で時々お日様がさす寒い一日

今日はプレールームでの見守り等…etc

二年生のインフルエンザによる学級閉鎖が解除となり

今日は大賑わい状態でした(;^_^A

本当に元気を通り越してうるさいゎ(笑)

まぁ、元気で何より♡

◇お家の夕ご飯(旦那様)

”大根サラダ”

(カレーライス三日目)

大根サラダ(明太マヨソースかけ)、

小松菜のお浸し、冷やっこ、牛蒡の煮付け、

豚肉とパプリカの中華炒め、カレーライス、

きゅうりの糠漬け、福神漬け、野菜スープ、

ご馳走様でしたニコニコ!!

 

 

 

美味しく食べて健康を目指そう(^O^)

をコンセトに

せめて「お家の夕ご飯」だけでも

健康食にし体質改善を図るぞぉ~♪

『まごわやさしい』の食材を取り入れ

理想の身体を手に入れたぁーい

 

美肌・スリムボディー・病気知らずを目標に

色々なことを自論で書くことします。

よろしくお願いいたします(*^^*)

 

※『まごわやさしい』とは食材の頭文字をとって並べた言葉で

ま…豆、ご…ごま、わ…ワカメ等の海藻類、

や…野菜、さ…魚などの魚介類、し…椎茸等のキノコ類、い…芋類

という意味です。

 

この食材を毎日全部摂ると体が健康体に向かう

+αで更にUP!

 

という事で…

 

 

【お家の夕ご飯】の紹介です(^-^)

 

 

 

 

~お家の夕ご飯~

◇ブリの照り焼き
ブリ
生姜
大葉
トマト 
 
 
◇春雨サラダ
春雨
きゅうり
人参
木耳
ロースハム
たまご
 
 
 
◇菜の花とわかめの胡麻和え
菜の花
わかめ
白ごま

作り置きおかず

 

 

◇里芋のそぼろあん煮
里芋
豚挽き肉
えのき

作り置きおかず

 

 

◇鶏のから揚げ

鶏のから揚げ

(冷凍・市販品)

 

 

◇冷やっこ

豆腐

かつお節

万能ねぎ

 

 

◇茄子のお味噌汁

茄子

人参

油揚げ

作り置きおかず

わかめ

万能ねぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

◇お家の夕ご飯(旦那様用)

ま…豆腐・油揚げ、ご…白ごま、わ…わかめ

や…万能ねぎ・茄子・人参・菜の花・きゅうり・トマト・生姜・大葉、

さ…ブリ・鰹節、し…木耳・しめじ、い…里芋、

その他…白米・きゅうりの糠漬け・豚ひき肉・春雨・

鶏唐揚げ(冷凍・市販品)、たまご・ロースハム

 

 

 

今日はブリの照り焼きです!

ブリは青魚の中でもその栄養素はトップクラス♪

よく耳にするDHAやEPAが豊富に含まれ

その効能は

脳や神経組織の機能向上や

血液をサラサラにし動脈硬化予防等

生活習慣病の予防・認知症の予防に効果的ですよ照れ

その他にもビタミンDや鉄など

体にいい栄養素がい~っぱいのブリ♡

しっかり食べて

頭のボケを防止しなきゃ笑笑

では

またね~(*^-^*)