2/7(水)

朝からいいお天気

すっかり車道や歩道などの雪はとけ

脇に雪が残っている程度ですニコニコ

お日様の力は凄い♡

今日は公休日

溜まっていた洗濯を済ませ

今日は近所のS園まで行ってきました

詳しいことはまた改めて…

久しぶりにY先生からの連絡あり♪

今日はゆっくり休むことができましたおねがい

 

 

2/6(火)

朝起きると小雨が降り

雪もとけてこんな雪だるまさん爆  笑ラブラブ

新幹線は運行・バス等は通行止めがある中

次男は用事を済ませ早くに帰宅しました

私はと言うと

今日は校庭も体育館も使用できずで

子供たちは室内活動のみとなりました^^;

私はN先生の折り紙工作のサポートでした

また

3月の活動について

リーダーとの話し合いもありましたビックリマーク

◇お家の夕ご飯(旦那様)

”鮭の西京漬け焼き”

金平牛蒡、れんこんとさつま揚げの煮付け、冷やっこ、

ヒレカツ、小松菜とわかめの納豆和え、ロールキャベツ、

白米、きゅうりの糠漬け、トマトスープ、

ご馳走様でしたニコニコ!!

 

2/5(月)

朝から寒い一日

お昼過ぎ冷たい雨の後

雪がちらつく

その後夕方にかけてドンドン雪が降り

私の住んでいる板橋も今年はじめての積雪だぁー^^;

子供たちは雪が嬉しくて

”雪を食べたよ~!!”っと言ってご機嫌な児童が数名(笑)

それ子供の時やったなぁ~笑

↓こんな感じの雪景色となり

冷たく寒い一日でした

◇お家の夕ご飯(旦那様)

”ヒレカツ”

ロールキャベツ、れんこんとさつま揚げの煮付け、冷やっこ、

人参しりしり、ヒレカツ、チンゲン菜とヒジキのポン酢和え、

白米、きゅうりの糠漬け、白菜とあげのお味噌汁、

ご馳走様でしたニコニコ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しく食べて健康を目指そう(^O^)

をコンセトに

せめて「お家の夕ご飯」だけでも

健康食にし体質改善を図るぞぉ~♪

『まごわやさしい』の食材を取り入れ

理想の身体を手に入れたぁーい

 

美肌・スリムボディー・病気知らずを目標に

色々なことを自論で書くことします。

よろしくお願いいたします(*^^*)

 

※『まごわやさしい』とは食材の頭文字をとって並べた言葉で

ま…豆、ご…ごま、わ…ワカメ等の海藻類、

や…野菜、さ…魚などの魚介類、し…椎茸等のキノコ類、い…芋類

という意味です。

 

この食材を毎日全部摂ると体が健康体に向かう

+αで更にUP!

 

という事で…

 

 

【お家の夕ご飯】の紹介です(^-^)

 

 

 

 

~お家の夕ご飯~

◇牛肉と椎茸のオイスターソース炒め
牛小間肉
椎茸
人参
長葱
青海苔
 
 
◇タラのホイル焼き
タラ
(ニンニク味噌)
ニンニク
万能ねぎ
 
 
◇金平ごぼう
牛蒡
人参
しめじ
かつお節
作り置きおかず
白ごま
 
 

◇里芋の餡かけ

里芋

 

 

◇冷ややっこ

豆腐

かつお節

万能ねぎ

 

 

◇高野豆腐の煮浸し

高野豆腐

小松菜

 

 

◇トマトスープ

トマト

白菜

人参

玉葱

じゃがいも

作り置きおかず

わかめ

万能ねぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

◇お家の夕ご飯(旦那様用)

ま…豆腐・高野豆腐、ご…白ごま、わ…わかめ

や…万能ねぎ・トマト・人参・玉葱・白菜・小松菜・牛蒡・ニンニク・長葱、

さ…タラ・鰹節、し…椎茸・しめじ、い…、じゃがいも・里芋、

その他…白米・きゅうりの糠漬け・牛小間肉、

 

 

 

今日は牛小間肉をつかっての炒め物ですニコニコ

牛肉にはたっぷりのたんぱく質をはじめ

ビタミンB群や鉄・亜鉛いっぱい♡

美容にいい成分が豊富なのであります照れラブラブ

牛肉の赤身は鉄分が豊富なので

貧血や疲労回復いも効果的ですよびっくりマーク

今日は牛肉を食べて綺麗を目指せるハズーーー笑笑

では

またね~(*^-^*)