1/30(火)

今日もいいお天気

急なhelp要請(-_-;)

いつもながら急すぎる💦と思いきや、

またまた準備後に

help要請キャンセルの連絡がー真顔

私は物か…ネガティブはてなマーク

そういう所も含めこの仕事には

愛を感じないのですよぉ…ダウン

今日は電話対応・保護者対応…その他etc。

何とか無事お仕事終了ですびっくりマーク

 

 

1/29(月)

朝からいいお天気

今日は学習の見守りや外活動がメイン!

最近女子では縄跳びがブームなのか

今日も大繩も含め元気よく体を動かし遊ぶ子供たち。

勿論、私も縄跳びに参加させられ…

大人も体力勝負の外活動となりました(;^_^A

◇お家の夕ご飯(旦那様)

”アジフライ”

カリフラワーのわさびマヨサラダ、煮込みハンバーグ、冷やっこ、

、竹の子と小松菜の煮浸し、アジフライ、ジャーマンポテト、

白米人参しりしり、きゅうりの糠漬け、野菜スープ、

ご馳走様でしたニコニコ!!

 

1/28(日)

今日は曇り空のお天気

そんな中

午前8時59分ごろガタガタっと揺れが…ガーン

そう、地震ですびっくりマーク

こちら板橋区では震度3の揺れでした

震源地は東京湾とか

そう言えば学童の教室では

”避難の決まり”[お・か・し・も・ち]というポスターが

貼ってあります。

=おさない   

=かけない   

=しゃべらない 

=もどらない  

=ちかよらない 

地震や火事などの時は

冷静な行動が命を助ける鍵になるということでしょうねおねがい

◇お家の夕ご飯(旦那様)

”煮込みハンバーグ”

カリフラワーのたまごサラダ、舞茸と豚小間肉のピリ辛炒め、

冷やっこ、ほうれん草と揚げのお浸し、人参しりしり、

白米、きゅうりの糠漬け、じゃがいもとわかめのお味噌汁、

ご馳走様でしたニコニコ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しく食べて健康を目指そう(^O^)

をコンセトに

せめて「お家の夕ご飯」だけでも

健康食にし体質改善を図るぞぉ~♪

『まごわやさしい』の食材を取り入れ

理想の身体を手に入れたぁーい

 

美肌・スリムボディー・病気知らずを目標に

色々なことを自論で書くことします。

よろしくお願いいたします(*^^*)

 

※『まごわやさしい』とは食材の頭文字をとって並べた言葉で

ま…豆、ご…ごま、わ…ワカメ等の海藻類、

や…野菜、さ…魚などの魚介類、し…椎茸等のキノコ類、い…芋類

という意味です。

 

この食材を毎日全部摂ると体が健康体に向かう

+αで更にUP!

 

という事で…

 

 

【お家の夕ご飯】の紹介です(^-^)

 

 

 

 

~お家の夕ご飯~

◇麻婆豆腐
豆腐
豚ひき肉
長葱
干椎茸
生姜
ニンニク
万能ねぎ
 
 
◇アジフライ

アジフライ

(冷凍・市販品)

作り置きおかず

トマト

 

 

◇冷ややっこ

豆腐

かつお節

万能ねぎ

 

 

竹の子と小松菜の煮浸し

竹の子

小松菜

竹輪

作り置きおかず

 

 

◇小松菜と納豆のゆかり和え

小松菜

納豆

ゆかり

白ごま

 

 

ジャーマンポテト

じゃがいも

たまねぎ

ニンニク

ベーコン

作り置きおかず

青海苔

 

 

◇人参しりしり

人参

作り置きおかず

白ごま

 

 

◇野菜スープ

わかめ

チンゲン菜

人参

玉葱

しめじ

作り置きおかず

 

 

 

 

 

 

 

 


◇お家の夕ご飯(旦那様用)

ま…豆腐・納豆、ご…白ごま、わ…・わかめ・青海苔

や…万能ねぎ・チンゲン菜・人参・玉葱・ニンニク・

竹の子・小松菜・竹の子・長葱・生姜・竹の子、

さ…アジフライ・鰹節、し…しめじ、い…じゃがいも、

その他…白米・きゅうりの糠漬け・ベーコン・竹輪・豚ひき肉・ゆかり、

 

 

 

今日はご飯がすすむ麻婆豆腐ですニコニコ

たっぷりの薬味(長葱・生姜・ニンニク)を入れ

体ポカポカ作戦です(笑)

その他作り置きおかずで簡単夕ご飯でした爆  笑びっくりマーク

では

またね~(*^-^*)