1/17(水

今日も朝からお日様サンサンのいいお天気

寒いながらも風もなく凌ぎやすい感じニコニコ

今日はダウン症のT君対応!!

三年生のT君は最近言葉が乱暴ですガーン

でもやはり基本は凄く素直で優しいT君ラブラブ

4年生の男児と女児がT君と優しく接してくれて

楽しい時間が過ごせました照れびっくりマーク

ありがとねドキドキ

そして何とか無事お仕事終了です飛び出すハート

 

 

1/16(火

今年一番の寒さ

天気はいいものの風が強く底冷えの一日

校庭のグランドでは砂が舞い上がり

もの凄い状態にびっくり!!

そんな中でも子供たちはキャーキャー♡と悲鳴を

上げながら楽しそうに遊んでいましたびっくりマーク

どの時代も

子供は風の子です笑

私はと言うと今日は立ちっぱなしの業務^^;

何とか無事お仕事終了でした。ホッ♡

◇お家の夕ご飯(旦那様)

”茄子と牛バラ肉のピリ辛炒め”

、エリンギと ひじきの金平、茄子と牛バラ肉のピリ辛炒め、

冷やっこ、シーチキンサラダ、ごぼうと塩昆布の煮付け、

小松菜とわかめの香味和え、

白米、きゅうりの糠漬け、シーチキンシチュー、

ご馳走様でしたニコニコ!!

 

 

 

 

美味しく食べて健康を目指そう(^O^)

をコンセトに

せめて「お家の夕ご飯」だけでも

健康食にし体質改善を図るぞぉ~♪

『まごわやさしい』の食材を取り入れ

理想の身体を手に入れたぁーい

 

美肌・スリムボディー・病気知らずを目標に

色々なことを自論で書くことします。

よろしくお願いいたします(*^^*)

 

※『まごわやさしい』とは食材の頭文字をとって並べた言葉で

ま…豆、ご…ごま、わ…ワカメ等の海藻類、

や…野菜、さ…魚などの魚介類、し…椎茸等のキノコ類、い…芋類

という意味です。

 

この食材を毎日全部摂ると体が健康体に向かう

+αで更にUP!

 

という事で…

 

 

【お家の夕ご飯】の紹介です(^-^)

 

 

 

 

~お家の夕ご飯~

白菜と豚ひき肉のミルフィーユ

(甘酢あんかけ)

豚ひき肉
白菜
玉葱
生姜
 
 
◇シーフードシチュー

海老

イカ
あさり
真鯛
鶏もも肉
玉葱
人参
じゃがいも
牛乳
チーズ

作り置きおかず

ブロッコリー

 

 

茄子と牛バラ肉のピリ辛炒め

茄子

牛バラ肉

ピーマン

人参

ニンニク

作り置きおかず

 

 

しめじときゅうりの中華サラダ

しめじ
きゅうり
トマト
 
 
小松菜とわかめの香味和え
小松菜
わかめ
生姜
黒ごま
 
 

◇冷ややっこ

豆腐

かつお節

万能ねぎ

 

 

ごぼうと塩昆布の煮付け

ごぼう

かつお節

塩昆布

作り置きおかず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇お家の夕ご飯(旦那様用)

 

ま…豆腐、ご…黒ごま、わ…塩昆布・わかめ

や…万能ねぎ・ごぼう・小松菜・生姜・きゅうり・トマト・

茄子・人参・ピーマン・ニンニク・玉葱・ブロッコリー・白菜、

さ…真鯛・鰹節、し…しめじ、い…じゃがいも、

その他…白米・きゅうりの糠漬け・鶏もも肉・牛バラ肉・

海老・イカ・あさり・タコ・牛乳・チーズ・豚挽肉、

 

 

 

今日は冷蔵庫にあった白菜と豚挽き肉をつかっての

蒸し料理(レンチン料理)ですニコニコ

白菜と豚挽き肉を交互に重ねたミルフィーユ状態は

淡白な白菜に豚挽き肉の煮汁が絡み合い

お箸が進みますびっくりマーク

大人用の甘酢餡かけは健康を心掛けている方には

嬉しいお料理カモ~爆  笑!!

白菜が美味しい時期スター

色々な食材と組み合わせてお料理を楽しみましょう音譜

では

またね~(*^-^*)