10/20(金)

今日も快晴。

空気はカラッとしていて

気持ちの良い秋晴れでした。

お昼ごろから風が強くなり校庭の土が

トルネードしていました(;^_^A

で、

昨日に引き続き今日も工作教室!

一つ一つ説明しながら教えるのですが

皆それぞれに個性があり、自己流で説明も効かずもありで💦

可愛らしいフクロウさんが完成しました照れ笑

 

みんなとっても素敵合格

 

 

10/19(木)

今日も快晴。

日中は25℃を超える日が続いています。

10月も半分過ぎたのに…暑い💦

今日は工作教室を担当!

子供たちと紙コップを使っての

フクロウの工作をしましたニコニコ

明日も引き続きやる予定ビックリマーク

 

◇お家の夕ご飯(旦那様用)

”ささみと豚肉の三つ葉巻き

小松菜とわかめの酢の物、手抜ききんぴら、冷やっこ、

無限きゅうり、ささみと豚肉の大葉焼き、巾着入り筑前煮、

白米、きゅうりの糠漬け、わかめスープ

ご馳走様でした照れ!!

 

 

10/18(水)

今日も朝からいいお天気。

主人が夕食がいらないため、

あるもので食事を済ませる~照れ

”バター明太子パスタ”

ご馳走様でした照れ!!

 

 

10/17(火)

秋晴れ。

今日は室内活動。

三年生のMちゃんが風邪で学校を休んでいたら

計算ドリルがどんどん進んでいるといい

一緒に学習しようとのお誘い(笑)

学習を開始して直ぐにお喋り開始のMちゃん!

手が動かずお口がスラスラと動きます。

(このままでは終わらんがなぁーーー笑笑爆  笑びっくりマーク

出来るのにやる気が中々わかない

Mちゃんでした笑

 

◇お家の夕ご飯(旦那様用)

”鯖の塩焼き

南瓜サラダ、巾着入り筑前煮、冷やっこ、

いんげんとわかめの酢味噌和え、鯖の塩焼き、

牛バラ肉と赤ピーマンの焼肉、

白米、きゅうりの糠漬け、大根と人参のお味噌汁

ご馳走様でした照れ!!

 

 

10/16(月)

朝から快晴。

午後お日様サンサンの中校庭での外活動に参加。

立っているだけで暑い(笑)

今日はドッジボール担当!

エネルギッシュ過ぎる子供たちに

ヘロヘロでした(^^;)

 

◇お家の夕ご飯(旦那様用)

”牛バラ肉にと赤ピーマンの焼肉

小松菜とごぼうの酢の物、イカリング、冷やっこ、

巾着入り筑前煮、牛バラ肉と赤ピーマンの焼肉、南瓜サラダ、

白米、きゅうりの糠漬け、大根と人参のお味噌汁

ご馳走様でした照れ!!

 

 

 

 

美味しく食べて健康を目指そう(^O^)

をコンセトに

せめて「お家の夕ご飯」だけでも

健康食にし体質改善を図るぞぉ~♪

『まごわやさしい』の食材を取り入れ

理想の身体を手に入れたぁーい

 

美肌・スリムボディー・病気知らずを目標に

色々なことを自論で書くことします。

よろしくお願いいたします(*^^*)

 

※『まごわやさしい』とは食材の頭文字をとって並べた言葉で

ま…豆、ご…ごま、わ…ワカメ等の海藻類、

や…野菜、さ…魚などの魚介類、し…椎茸等のキノコ類、い…芋類

という意味です。

 

この食材を毎日全部摂ると体が健康体に向かう

+αで更にUP!

 

という事で…

 

 

【お家の夕ご飯】の紹介です(^-^)

 

 

 

 

~お家の夕ご飯~

◇鶏胸肉の塩こうじ唐揚げ

鶏胸肉

ニンニク

プチトマト

大葉

ゆず

 

 

小松菜とわかめの酢の物
小松菜
わかめ
しめじ
生姜
作り置きおかず
 
 
 
手抜ききんぴら

ごぼう

人参

ウインナー

作り置きおかず

白ごま

 

 

ささみと豚肉の大葉焼き

ささみ

豚ロース肉

三つ葉

作り置きおかず

 

 

◇冷ややっこ

豆腐

かつお節

万能ねぎ

 

 

◇ニラ玉スープ

ニラ

たまご

 

 

 

 

 

 

 

◇お家の夕ご飯(旦那様用)

ま…豆腐、ご…白ごま、わ…わかめ

や…万能ねぎ・ニラ・三つ葉・ごぼう・人参・

小松菜・生姜・ニンニク・プチトマト・大葉、

さ…鰹節、し…しめじ、い…なし、

その他…白米・きゅうり糠漬け・たまご・ささみ・

豚ロース肉・ウインナー・鶏胸肉・ゆず

 

 

 

今日は鶏胸肉を塩こうじで漬け込み

あとは揚げるだけの

”鶏むね肉の唐揚げ”を作りましたニコニコ

10月に入っても

日中は気温が高く疲れがたまってお疲れモード。

そんな時は

低カロリー・高たんぱくの鶏むね肉をお料理をチョイスですよ!!

たんぱく質は栄養を分解してエネルギーに変える働き

をしてくれるので、疲労回復効果が期待できるほか

いくつかのビタミンBがバランスよく含まれているので

抗酸化作用効果も期待できますねウインク

しっかり食べて身体を整えたいと思います飛び出すハート

では

またね~(*^-^*)