7/11(火)

朝から暑い💦梅雨明けか…

今日は一緒で働くI先生の幼少時代のことを聞き

人は見かけによらない事を知るーーー(笑)

今日は避難訓練があり炎天下の中、校庭(-_-;)で…

焦げましたぁー笑

 

7/10(月)

梅雨明けと思わせる程の気温(36度)に

ぐったりの中(-_-;)

今日も元気過ぎる子供たちに

Wでぐったりの一日でしたー(笑)

◇お家の夕ご飯(旦那様用)

”カレー三日目♡

(胡麻香るもやしサラダ)

ご馳走様でした照れ!!

 

 

 

 

美味しく食べて健康を目指そう(^O^)

をコンセトに

せめて「お家の夕ご飯」だけでも

健康食にし体質改善を図るぞぉ~♪

『まごわやさしい』の食材を取り入れ

理想の身体を手に入れたぁーい

 

美肌・スリムボディー・病気知らずを目標に

色々なことを自論で書くことします。

よろしくお願いいたします(*^^*)

 

※『まごわやさしい』とは食材の頭文字をとって並べた言葉で

ま…豆、ご…ごま、わ…ワカメ等の海藻類、

や…野菜、さ…魚などの魚介類、し…椎茸等のキノコ類、い…芋類

という意味です。

 

この食材を毎日全部摂ると体が健康体に向かう

+αで更にUP!

 

という事で…

 

 

【お家の夕ご飯】の紹介です(^-^)!

 

 

 

 

~お家の夕ご飯~

◇カレー四日目

牛肩ロース肉

人参

玉葱

じゃがいも

生姜

ニンニク

作り置きおかず

福神漬け

(市販品)

鶏カラ揚げ

(冷凍・市販品)

焼き豚ハムのフライ

焼き豚ハム

たまご

牛乳

作り置きおかず

 

 

◇生ハムと大根のさっぱりサラダ

生ハム

大根

水菜

きゅうり

トマト

 

 

◇人参しりしりの大葉和え

人参

大葉

白ごま

 

 

◇冷やっこ

豆腐

かつお節

万能ねぎ

 

 

◇ところてん

ところてん

白ごま

 

 

◇味噌汁

しめじ

豆腐

わかめ

万能ねぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

◇お家の夕ご飯(旦那様用)

ま…豆腐、ご…白ごま、わ…わかめ・ところてん、

や…万能ねぎ・大根・水菜・きゅう・トマト・人参・玉葱・生姜・

ニンニク・大葉

さ…かつお節、し…しめじ、い…じゃがいも、

その他…きゅうりの糠漬け・胚芽米・福神漬け・鶏唐揚げ・

焼き豚ハム・卵・牛乳・生ハム・福神漬け・牛肩ロース肉・

鶏カラ・焼き豚ハム・生ハム・たまご

 

 

 

今日のサラダは大根をたっぷり使った

”生ハムと大根のさっぱりサラダ”です!

カレーが濃厚な分

生の野菜のシャキシャキ感やさっぱり感がよく合いますよーウインク

大根の旬は冬ですが年間を通して産地を変え品種を変え

生産することで、一年中スーパーで手に入れることが

できるようになりました。

大根は何だか栄養が無いようにも見えますが

実は

抗酸化作用のあるビタミンCや

消化酵素(アミラーゼ・プロテアーゼ・リパーゼ)などは

消化の促進、胸やけや胃もたれ防止の効果がありビックリマーク

そしてさん

辛み成分のイソチオシアネートには

抗菌作用や血液サラサラ効果などが期待されていますね音譜

と言うことで

こってりのカレーとも相性抜群な大根さんウインクびっくりマーク

もりもり食べてぐったりだるさを吹き飛ばせるハズーーー笑笑

では

またね~(*^-^*)