今日の日中はお日様がさし

お散歩日和のよいお天気でした。

夜になると風が段々と強まり

外はゴーゴー・ピューピューと

風の音が怖い感じに💦

そして

近隣の木々が音を立てて揺れているーガーン

これから大寒波到来か…

こんな夜は

暖かくして早めに休むとしますニコニコ

 

 

 

 

美味しく食べて健康を目指そう(^O^)/

をコンセプトに

せめて「お家のしゃ夕ご飯」だけでも

健康食にし体質改善を図るぞぉ~♪

『まごわやさしい』の食材を取り入れ

理想の身体を手に入れたぁーい

 

美肌・スリムボディー・病気知らずを目標に

色々なことを自論で書くことします。

よろしくお願いいたします(*^^*)

 

※『まごわやさしい』とは食材の頭文字をとって並べた言葉で

ま…豆、ご…ごま、わ…ワカメ等の海藻類、

や…野菜、さ…魚などの魚介類、し…椎茸等のキノコ類、い…芋類

という意味です。

 

この食材を毎日全部摂ると体が健康体に向かう

+αで更にUP!

 

という事で…

 

 

【お家の夕ご飯】の紹介です(^-^)!

 

 

 

~お家の夕ご飯~

◇皮付きれんこんの挟み焼き

れんこん

鶏ひき肉

はんぺん

椎茸

きゅうり

プチトマト

 

 

◇もやしのナムル

もやし

人参

白ごま

 

 

◇小松菜と塩サバのポン酢和え

小松菜

塩サバ

わかめ

ゆず

 

 

◇大根とちくわの煮付け

大根

ちくわ

かつお節

 

 

◇揚げ餃子

 

揚げ餃子

作り置きおかず

 

 

◇冷ややっこ

豆腐

かつお節

 

 

◇ニラたまスープ

ニラ

たまご

じゃがいも

 

 

◇ミートパスタ

ミートパスタ

粉チーズ

 

 

 

 

 

 

 

 

◇お家の夕ご飯(旦那様用)

ま…豆腐、ご…白ごま、わ…わかめ、

や…もやし・れんこん・ゆず・小松菜・きゅうり・人参・プチトマト・

ニンニク・キャベツ・ニラ・大根・万能ねぎ、

さ…サバ・かつお節、し…椎茸、い…じゃがいも、

その他…ミートパスタ・たまご・鶏むねひき肉・はんぺん・

豚ひき肉・粉チーズ・ちくわ、

 

 

 

今が旬のれんこんと鳥むね肉のひき肉を使った

”皮付きれんこんの挟み焼き”

”ボリームを出すため

”はんぺん”を混ぜ合わせてみましたニコニコ

また

焼くことによってカロリーダウンをゲット!!

なにぶん健康が気になる年頃ですからね、私笑

ところで

”はんぺん”と聞くとおでん!ってイメージが強いかしらはてなマーク

はんぺんは魚のすり身から作られるので

実はたんぱく質が豊富なのですよビックリマーク

また

値段も手ごろでボリーム感もあり

一緒に合わせる具材の節約効果も期待できるという優れもの爆  笑

おでんのように煮込んでも

さっとフライパンで焼いても

もちろん、生のままでも美味しく食べられるはんぺん♪

魚嫌いのお子様には、はんぺんからチャレンジするのも

ありかもですね~おねがい音譜

では

またね~(*^-^*)