今日はお日様サンサンでお散歩日和でした。

近くの公園でドングリを拾おうと子供たちと

出かけたのですが、清掃済みで収穫減爆  笑

所々落ちているドングリを拾い

楽しみましたニコニコ

祝日を利用してのお休みの子もちらほらいて

穏やかにお仕事終了ですビックリマーク

明日はお休み音譜

のんべんだらりと過ごします笑

 

 

 

 

美味しく食べて健康を目指そう(^O^)/

をコンセプトに

せめて「お家の夕ご飯」だけでも

健康食にし体質改善を図るぞぉ~♪

『まごわやさしい』の食材を取り入れ

理想の身体を手に入れたぁーい

 

美肌・スリムボディー・病気知らずを目標に

色々なことを自論で書くことします。

よろしくお願いいたします(*^^*)

 

※『まごわやさしい』とは食材の頭文字をとって並べた言葉で

ま…豆、ご…ごま、わ…ワカメ等の海藻類、

や…野菜、さ…魚などの魚介類、し…椎茸等のキノコ類、い…芋類

という意味です。

 

この食材を毎日全部摂ると体が健康体に向かう

+αで更にUP!

 

という事で…

 

 

【お家の夕ご飯】の紹介です(^-^)!

 

 

 

~お家の夕ご飯~

◇エリンギ餃子(エリンギ入り)

豚ひき肉

エリンギ

ニラ

キャベツ

 

 

◇里芋の煮物

里芋

人参

こんにゃく

椎茸

油揚げ

さつま揚げ

作り置きおかず

 

 

◇カリフラワーサラダ(シーチキン添え)

カリフラワー

コーン

わかめ

作り置きおかず

シーチキン

トマト

白ごま

 

 

◇揚げしゅうまい

しゅうまい

(冷凍・市販品)

 

 

◇冷ややっこ

豆腐

かつお節

 

 

◇葱たまスープ

 

長葱

たまご

作り置きおかず

スプラウト

 

 

◇柿

 

 

 

 

 

 

 

 

◇お家の夕ご飯(旦那様用)

ま…豆腐・油揚げ、ご…白ごま、わ…わかめ

や…カリフラワー・人参・スプラウト・トマト・万能ねぎ・長葱・ニラ・キャベツ、

さ…シーチキン・かつお節、し…椎茸・エリンギ、い…里芋・こんにゃく、

その他…きゅうりの糠漬け・胚芽米・柿・たまご・コーン・豚ひき肉・

さつま揚げ・しゅうまい、

 

 

 

キノコが美味しい季節ですね。

餃子の具にたっぷりのエリンギをいれ

そのコリコリの食感を味わうべく、セッセと餃子を手作り♪

見た目はあらら(;^_^Aですが

美味しく出来上がりましたニコニコ

エリンギを少し大き目に切るのが

食感を楽しむポイントかしら♡

このエリンギですが

免疫力をアップさせるβーグルカンや

むくみや塩分排泄を促すカリウム、

たっぷりの食物繊維などなど

嬉しい栄養素が色々ふくまれています!!

それに

なんといっても低カロリー。

100g当たり24㎉で腹持ちもいいニコニコ

 

そうそう

キノコ類全般に言えることですが

キノコ類を冷凍すると旨味がアップするということびっくりマーク

冷凍することで中の水分が膨張し

より美味しく食べることが出来るんですって。

 

今が美味しいきのこの季節ラブラブ

色々なお料理にとり入れたいものですね照れ

では

またね(*^^*)