今日も秋晴れ。

絶好の行楽日和の中

私はといえば

洗濯して掃除して

そして保育園の

クリスマスリースのリボンをチマチマ手作り照れ

もちろんボランティア笑

子供たちが喜んでくれるといいなぁ♡

気付けば一日中お家の中(;^_^Aははは

普段は戸外活動が多いので休日は家でのんびりがいい音譜

というか

出不精です爆  笑笑

でも

やる時はやりますよぉ~照れびっくりマーク

 

 

 

 

美味しく食べて健康を目指そう(^O^)/

をコンセプトに

せめて「お家の夕ご飯」だけでも

健康食にし体質改善を図るぞぉ~♪

『まごわやさしい』の食材を取り入れ

理想の身体を手に入れたぁーい

 

美肌・スリムボディー・病気知らずを目標に

色々なことを自論で書くことします。

よろしくお願いいたします(*^^*)

 

※『まごわやさしい』とは食材の頭文字をとって並べた言葉で

ま…豆、ご…ごま、わ…ワカメ等の海藻類、

や…野菜、さ…魚などの魚介類、し…椎茸等のキノコ類、い…芋類

という意味です。

 

この食材を毎日全部摂ると体が健康体に向かう

+αで更にUP!

 

という事で…

 

 

【お家の夕ご飯】の紹介です(^-^)!

 

 

 

~お家の夕ご飯~

◇豆アジの南蛮漬け

豆アジ

玉葱

人参

白ごま

&

水菜

トマト

 

 

◇里芋の煮物

里芋

人参

こんにゃく

椎茸

油揚げ

さつま揚げ

作り置きおかず

 

 

◇ひじきのたまごとじ

ひじき

たまご

竹輪

エリンギ

白ごま

 

 

◇小松菜の塩昆布和え

小松菜

白昆布

白ごま

 

 

◇エリンギ餃子

豚挽き肉

エリンギ

ニラ

キャベツ

ニンニク

作り置きおかず

 

 

◇冷ややっこ

豆腐

かつお節

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇お家の夕ご飯(旦那様用)

ま…豆腐・油揚げ、ご…白ごま、わ…塩昆布・芽ひじき

や…小松菜・ニラ・キャベツ・玉葱・人参・水菜・トマト・万能ねぎ・ニンニク、

さ…豆アジ・かつお節、し…椎茸・エリンギ、い…里芋・こんにゃく、

その他…きゅうりの糠漬け・胚芽米・豚ひき肉・竹輪・たまご・さつま揚げ、

 

 

 

旬は6月から8月という豆アジですが

たまには旬じゃないものも

まぁ、いいかなぁ~てへぺろ

これを油で揚げ玉葱と人参のスライス、

味付けに甘酢やポン酢などを絡め出来上がり♪

酢に漬けることで骨まで柔らかく

丸ごと全部食べられるのもいいですねニコニコ

 

アジの栄養素としては

成長や組織の修復、

筋肉の強化と幅広い役割をもつタンパク質をはじめ

むくみ解消、塩分排泄のカリウム

ドロドロ血液の改善や

動脈硬化や生活習慣病予防に効果があるDHAやEPA、

疲労回復の効果のタウリンなどなど

嬉しい栄養素がいっぱい照れ

生活習慣が気になったら

丸ごと食べれる豆アジ料理に挑戦するのも

いいかも知れませんねラブラブ

では

またね(*^^*)