今日も朝から爽やかな行楽日和♪

私はと言うと

絶好の洗濯日和~爆  笑!!

朝から沢山洗濯して気持ちいい♡

また

お買い物日和でもあり

マイカー(電動自転車)を走らせ

さっそうとお買い物です笑

あれこれ食材のお値段が高くなってますねぇあせる

その後

保育園の壁面を作製したり(ボランティア)で

今日も一日が過ぎていきます爆  笑

 

円安の影響なのかファンドの力がないのか

はたまた私のセンスがないのか…etc

私の買った一般NISAがダダ下がり。

次、どこにしようか考え中(^^;

 

夕食は二人でお酒を飲みながら

一緒に映画をみるのが憩いのひとときドキドキ

お互いに感謝し

一週間に感謝し

今日に乾杯します照れ音譜

今ここに健康でいるだけで

これでいいのですよ笑

 

 

 

 

美味しく食べて健康を目指そう(^O^)/

をコンセプトに

せめて「お家の夕ご飯」だけでも

健康食にし体質改善を図るぞぉ~♪

『まごわやさしい』の食材を取り入れ

理想の身体を手に入れたぁーい

 

美肌・スリムボディー・病気知らずを目標に

色々なことを自論で書くことします。

よろしくお願いいたします(*^^*)

 

※『まごわやさしい』とは食材の頭文字をとって並べた言葉で

ま…豆、ご…ごま、わ…ワカメ等の海藻類、

や…野菜、さ…魚などの魚介類、し…椎茸等のキノコ類、い…芋類

という意味です。

 

この食材を毎日全部摂ると体が健康体に向かう

+αで更にUP!

 

という事で…

 

 

【お家の夕ご飯】の紹介です(^-^)!

 

 

 

~お家の夕ご飯~

◇サバの味噌煮

サバ

長葱

 

 

◇わかめとトマトのサラダ

わかめ

トマト

ほうれん草

白ごま

 

 

◇牛肉と素揚げれんこんのピリ辛炒め

牛小間肉

れんこん

万能ねぎ

白ごま

 

 

◇焼き茄子

茄子

生姜

塩昆布

 

 

◇しゅうまい

しゅうまい

(冷凍・市販品)

 

 

◇冷ややっこ

豆腐

かつお節

 

 

◇ポトフ

hisi 

人参

玉葱

キャベツ

しめじ

じゃがいも

ウインナー

万能ねぎ

作り置きおかず

 

 

 

 

 

 

◇お家の夕ご飯(旦那様用)

ま…豆腐、ご…白ごま、わ…わかめ・塩昆布

や…れんこん・茄子・生姜・ほうれん草・トマト・人参・玉葱・キャベツ・万能ねぎ・長葱、

さ…サバ・かつお節、し…しめじ、い…じゃがいも、

その他…きゅうりの糠漬け・胚芽米・牛小間肉・しゅうまい・ウインナー、

 

 

 

最近ではよく見聞きするDHAやEPA!

これは必須脂肪酸(アブラ)といい

人間の体内で生成できない栄養素で

サバ(青魚)には

DHAやEPAが豊富に含まれています照れラブラブ

このアブラの

DHAは脳細胞を活性化し

頭を良くするとも言われる栄養素ですね音譜

また

EPAは血液サラサラの効果で生活習慣病の予防

が期待できるということで

今夜は

EPAやDHAを美味しくいただき

コレステロールや中性脂肪を減らし

血液サラサラ、記憶の向上を目指します飛び出すハート

では

またね(*^^*)