◆クセになるシャキシャキ感たまらない♡

 

 

 

 

 

 

日に日に寒く来ましたね

 

すっかり秋が深まりました。

 

今日は週末の買出し😊

 

サクサクっと買い

 

お昼から保育園へ。

 

今日は保育ルームを快適に使うため

 

棚を組み立てたり保育玩具の整理整頓等!

 

クラス担当数名で

 

 

 

最近、正規の先生が辞めたため

 

休みがない💦

 

色々細かい仕事もあり

 

中々終わらない。

 

期日までには間に合わせなきゃ😅

 

というか

 

今日も間に合わせるべく

 

頑張ります😅

 

 

 

 

 

 

□ちょっと栄養のおい話し~~~~~♪

シャキシャキの歯ごたえがたまらないれんこん!

 

ビタミンCが多く髪や爪、皮膚などをつくる

 

コラーゲンの生成に欠かせない栄養素

 

と言うことは

 

美肌効果の食材ということか😄

 

またジャガイモと同じく

 

デンプンでビタミンCが守られているため

 

熱に強い特徴あり

 

他にもカリウム、食物繊維、タンニン

 

と色々な栄養が含まれていますよ

 

これは

 

すべすべ素肌間違いなしの食材ね♪

 

美味しく食べて健康を目指そう(^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    (材料)

 

     ・れんこん            2袋(469g)

 

     ・合挽き肉            1パック(301g)

     

 

 

    (調味料)

 

     ・片栗粉             適量

 

     ・オリーブ油           大さじ1(サラダ油等でもよい)

 

     ・揚げ油            適量

 

     Ⓐオイスターソース      大さじ1

 

     Ⓐ豆板醬            大さじ1

 

     Ⓐ砂糖              大さじ1/2

 

     Ⓐにんべんつゆの素      大さじ1/2

 

     ・ニンニク(チューブ)      小さじ1

 

     ・生姜(チューブ)        小さじ1

 

     ・万能ねぎ (刻み)      適量(今回は40g使用)

 

 

 

     (使い方)

 

      ①れんこんは皮をむき(どちらでも良い)大きめのれんこんは半分に切った後

 

        6、7mmの厚さに切り分けアク抜きをする。

 

      ②れんこんはアク抜き後キッチンペーパーで水分を拭き取り片栗粉をまぶす。

        

 

             ↓

        

 

 

 

 

      ③鍋に揚げ油を適量いれ熱してきたら②のれんこんを油で揚げる。

       

 

            ↓

       

        

      ④フライパンに油大さじ1を熱しニンニクと生姜各小さじ1をいれ

 

           次に合挽き肉をいれ良く混ぜ合わせ炒める。

       

 

 

 

      ⑤肉が白くなってきたら④にⒶの調味料をいれをいれ炒める。

       

 

 

 

      ⑥全体に味がなじんだら③の揚げたれんこんと万能ねぎをいれ混ぜ合わせ

 

                出来上がり。 

       

 

 

 

      *作り置きおかずとしても便利😊

        

 

 

 

 

 

◇れんこんの辛そぼろ炒め

少しピリ辛の合挽き肉とれんこんのシャキシャキ感

 

がクセになる一品♪

 

お酒のお供に

 

ご飯と一緒に

 

食べてみてね(^O^)

 

では

 

またね~(*^^*)♡