◆疲れた時とんかつパワーアップ

 

 

 

 

今日もいいお天気

 

朝から少し遠くの公園までお散歩です😊

 

皆で仲良く手をつないで

 

道中、歌を歌ったり・車や電車を見たり

 

お店の置き物を見たりしながら

 

沢山お話し楽しい散歩!

 

公園では色々な遊具で遊び

 

帰る時には歩きたくない子供もちらほら。

 

そんなちょっとぐずり始めたI君に

 

「一人で居たら怖いオジサンに連れていかれちゃうかもよ。

 

そしたら悲しくて泣いちゃうぅ😭」と

 

私がI君に言うと

 

隣で手をつないでいたS君が

 

「さあ、行くよ!」と心強いかけ声。

 

I君も「うん」と言って

 

最後まで頑張って歩ききりました😊

 

おぉー子供は日々成長しているなぁ♪

 

 

今日もまた一つ

 

”キラッキラの成長”に感動したしだいです😊

 

 

 

 

 

 

 

 

□ちょっと栄養のお話し~~~~~♪

 

◎三大栄養素の一つのタンパク質

 

タンパク質の代表と言えば

 

最初に頭に浮かぶのは

 

お肉ではないでしょうか

 

体内で作ることのできないタンパク質

 

(必須アミノ酸)をバランス良く

 

含んでいるのがお肉です!

 

豚肉ビタミンB群を豊富に含んでいます。

 

ビタミンB群

 

疲労回復のビタミンと呼ばれ

 

筋肉に乳酸が溜まるのを防いでくれますよ😊

 

疲れやすい方や活動量の多い方は

 

意識して食べててね

 

美味しく食べて健康を目指そう(^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

    (材料)

 

     ・豚ロース肉     3枚(厚め)

     

 

    (材料)

 

     ・揚げ油        適量

 

     ・パン粉        適量

 

     Ⓐたまご         1個

 

     Ⓐ小麦粉        大さじ8

 

     Ⓐ水           50㏄

 

     ・塩           少々

 

     ・こしょう        少々

 

     ・レタス         付け合わせ

 

 

 

    (作り方)

 

     ①豚ロースは表面に軽く包丁で切れ目をいれ塩・こしょう各少々をかけ下味をつける。

 

     ②ボールにたまご1個・小麦粉大さじ8・水50㏄をいれ良くまぜ衣を作る。

 

     ③パン粉適量を用意する。

 

     ④①の下味をつけた肉を②のボールにいれ衣を全体につけた後で

 

            ③のパン粉を全体にまぶす。

 

     ⑤揚げ油を用意し油が熱したら④の肉を揚げる。

 

     ⑥とんかつは食べやすい大きさに切り、付け合わせにレタスを添える。

 

 

◇とんかつ

厚切りの豚ロースは

 

ボリューム感MAX!

 

食べ応えのある一品ですよ😊

 

ちょっとソースかけ過ぎですね(>_<)

 

 

 

 

次の日

 

残ったとんかつは

 

【かつ丼】に変身😎

◇かつ丼

そのまま晩酌のお供に

 

ご飯の上にのせて”かつ丼”に

 

と美味しさ色々😊

 

かつ丼のレシピはまた今度アップしま~す♪

 

では

 

またね~(*^^*)