簡単しかもサッパリハンバーグ体力増進

 

 

 

 

 

こちらは爽やかなお天気

 

今日は企業の健康診断で病院まで行って来ました。

 

30、40分位で終われるかなぁ~と

 

甘い考えで行ったのですが

 

丁度、板橋区の検診をやっていてお年寄りがわんさか💦

 

なんと2時間弱位時間がかかり

 

ちょっと疲れました😅

 

最初に

 

血圧を計ったのですが

 

それがこちら↓(堂々の隠し撮り。で、ずれてるぅ😅)

まあまあの数値でしょうか?

 

それとも低い??

 

それからあちこち検査室をまわって

 

最後に血液検査で名前を呼ばれスタンバイ!

 

私の隣に太ったおじいさんが採血してたんだけど

 

いきなり

 

痛たたた・・・痛い!痛い!!痛ーい!!!

 

 

大声をあげ

 

部屋の奥にいた病院関係者の人が

 

何人も様子を見に来る始末。

 

女性の看護師さんが何回も謝っていけれど

 

嫌な老人だなぁって思っちゃった😞

 

だってもう大分いい大人ですからね

 

ものの言い方があると思うのね

 

あれじゃあ

 

私が保育ている2歳児さんと

 

殆ど変わらないかもですよ💦

 

でも

 

もしかしたらその看護師さんと

 

お話ししたかったのかしら

 

左腕から今度は右腕に変えてもう一回採血するって言ってわ

 

そんなこと聞こえて…

 

何だか笑ってしまったぁ😅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

□ちょっと栄養のお話し~~~~~♪

 

ニンニク玉ねぎのあの独特の

 

強い香りの成分『アリシン

 

生のニンニクや玉ねぎの成分が熱等の分解により

 

アリシンに変化します。

 

アリシン

 

疲労回復効果食欲増進効果血流改善効果

 

感染予防効果・血糖値抑制作用etc.

 

 

まさにスーパーフード

玉ねぎとニンニクそれに豚肉の

 

トリプル効果で

 

元気もりもり間違いなし!

 

美味しく食べて健康を目指そう(^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

    (材料)

 

     ・合挽き肉          1パック(280g)

 

     ・玉ねぎ          大1個(180g)

 

 

 

    (調味料)

 

     Ⓐ塩                   少々

 

     Ⓐ黒こしょう              少々(こしょうでもよい)

 

     Ⓐ小麦粉        大さじ2

 

     ・ニンニク          1かけ

 

     ・オリーブ油       大さじ1(サラダ油等でもよい)

 

     ・砂糖          大さじ1

 

     ・ステーキソース     大さじ3(モランボンのジャン使用)

 

     ・かぼす         お好みで(無くてもよい。家にあったので添えただけです😅)

     

 

 

    (作り方)

 

     ①玉ねぎ1個は皮をむきみじん切りにする。(細かい程混ぜ合わせやすい)

 

 

 

     ②ボールに合挽き肉1パック・①の玉ねぎ・各Ⓐの塩少々・こしょう少々・

 

      小麦粉大さじ2をいれ粘り気がでるまで混ぜ合わせる。

      

         ↓こんな感じ

      

       *ちょっと玉ねぎが大きすぎたかも💦

         もう少し細かい方がまとまりやすかったですね😅ドンマイ。

    

 

 

     ③②を2つに形成する。

      

 

 

 

     ④ニンニクはみじん切りにする。

      

 

 

     ⑤フライパンに大さじ1の油を熱し④のニンニクを炒める。

      

 

 

 

     ⑥ニンニクが少し火が通ったら③の形成した肉をいれ焼く。

       

          ↓片面焼き色がついたらもう片面焼く。

      

 

 

     ⑦肉に火が通ったら砂糖大さじ1・ステーキソース大さじ3を入れ味をととのえる。

 

 

 

 

 

 

 

 

◇簡単!オニオンハンバーグ

    

ニンニクと玉ねぎのW(食欲増進)効果で

 

ぺろりと簡単に

 

食べれちゃう😅

 

玉ねぎたっぷり投入の

 

ハンバーグなので

 

意外とサッパリしていますよ♪

 

では

 

またね~(*^^*)