◆煮込み料理ほっひと息♡

 

 

 

 

今日も良いお天気

 

家のそばの公園では2週連続で

 

保育園の運動会が行われ

 

元気な子供たちの声や賑やかな声援が

 

聞こえてきました。

 

でも最近は直ぐに運動会終わってますね

 

やはり公園での運動会は

 

騒音が住宅街に響きますから

 

このご時勢、色々あるのでしょうか

 

 

私はというと

 

土曜日は一週間分の食材等を

 

買出しに行く日と

 

つい最近勝手に決め

 

あちこちのお店をはしごしてます😊

 

食材も結構重くなるので

 

最近では自転車で走行中♪

 

あるお店に行ったら知らないお婆さんが

 

友達のように話しかけてきたぁ~😅

 

フレンドリーすぎるぅ

 

なんでも

 

食用菊を漬け込んで金魚にあげるとか…

 

困った💦はなしが止まらない💦

 

そしたら

 

違うお婆さんが

 

『早く買いなさいよ!』と怒り気味にいい

 

何と話しが止まったの

 

日本のお婆さんは今日も元気いっぱいでしたぁ😅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

□ちょっと栄養のお話し~~~~~♪

 

手羽元と言えば比較的低価格

 

骨付きのお肉なので

 

旨味が強いのも特徴の一つ。

 

手羽元一本あたり

 

カロリーは80弱でしょうか

 

お肉としてはとてもヘルシーですね

 

手羽元には

 

コラーゲンが食品の中でも群を抜いて豊富

 

含まれているので

 

まさに美容の神様かしら😊

 

タンパク質も豊富手羽元

 

美味しく食べて健康を目指そう(^O^)/

 

 

 

 

 

    (材料)

 

     ・手羽元            8本(600g)

     

 

 

    (調味料)

 

     ・酒                         大さじ2

 

     ・水                      150㏄

 

     Ⓐ砂糖              大さじ2

 

     Ⓐみりん             大さじ2

 

     Ⓐしょう油            大さじ3

 

     Ⓐ焼肉のタレ          大さじ1(モランボンのジャン使用)

 

     Ⓐあごだし(顆粒)        1本(8g)(別のダシでも良いが味見してね)

 

     Ⓐニンニク            小さじ1(チューブ)

 

     Ⓐ生姜              小さじ1(チューブ)

 

     Ⓐにんべんつゆの素      小さじ1

 

 

    (作り方)

     ①フライパンを熱し手羽元8本はそのまま焼き焦げ目をつける。

      

 

 

 

 

     ②手羽元8本に焼き色がついたら圧力鍋に肉を移し

 

      水150㏄・酒大さじ2をいれ沸騰してから12~15分間加熱し圧力鍋が冷めるのをまつ。

 

 

     ③各Ⓐの調味料を混ぜ合わせる。

      

 

 

 

     ④②の手羽元8本の粗熱が取れたら適量のゆで汁と手羽元8本をフライパンにいれ煮詰める。

        

         ↓

             ゆで汁が 半分位になったら③の各Ⓐの合わせておいた調味料をいれ更に煮詰め

 

      時々タレをすくい肉にかけながら全体に味をつける。

      

       

      

 

 

 

 

    

 

 ◇手羽元の照り煮

朝晩涼しくなってきたので

 

煮込み料理なるものを作ってみました😊

 

ご飯のお供に

 

お酒のつまみに

 

合う一品です♪

 

一人で全部食べれそう😅

 

では

 

またね~(*^^*)