◆とりもも肉お肌すべすべ~

 

 

 

今日は朝から晴天

 

家の前の公園では

 

保育園児の運動会が行われ

 

朝から賑やかな声や音色が聞こえます😊

 

朝から水回りの掃除とお洗濯!

 

いい洗濯日和です♪

 

 

気分は穏やかなお休みモードの中

 

 

いきなり

 

ガシャーン❕❕』

 

と大きな音がし

 

覗き見ると

 

時計とかけ軸が

 

無残な形で床に落ちてるぅー😭

 

主人いわく

 

「身代わりになってくれたと思えばいいよ」

 

だって!

 

確かにね。

 

壊れた物はもとには戻らないから。

 

心をいつまでも[残念]なことに支配されない方法ね😊

 

 

そうね!

 

時計の近くにいたけど

 

怪我しなかったもん!

 

ラッキー(*^^*)☆

 

 

 

 

 

 

 

 

□ちょっと栄養のお話し~~~~~♪

 

◎とりもも肉には

 

20種類にも及ぶアミノ酸から成る

 

タンパク質を豊富に含んでいます。

 

もも肉つきのものが多く

 

脂質の量が多い分

 

カロリーは高めになりますね

 

しかし

 

このですがコラーゲン

 

含まれ

 

肌や髪・目・血管などの

 

老化防止効果を担います。

 

また

 

鉄やビタミンA・ビタミンB群・ビタミンKなど

 

のビタミン類も含まれ

 

ビタミンアミノ酸の働きをサポートするので

 

鶏もも肉を食べると

 

美容効果UPってことかしら😅

 

美味しく食べて健康を目指そう(^O^)/

 

 

 

 

 

 

    (材料)

 

      ・鶏もも肉      2枚(620g)

 

 

 

 

    (調味料)

 

     ・味噌         大さじ3

 

     ・砂糖         大さじ2

 

     ・酒           大さじ2

 

     ・みりん         大さじ1

 

     ・薄口醬油       小さじ2

 

     ・ごま油        小さじ2

 

 

 

 

    (作り方)

 

     ①鶏もも肉2枚は包丁の先端で刺し 味が染み込むように 切り込みをいれる。

 

 

 

     ②①の肉を一枚を四等分する。(2枚あるので8切れとなる)

 

 

 

     ③ジプロックに上記調味料を全て入れよく混ぜ合わせる。

 

 

 

     ④②の肉を③の調味料が入ったジプロックに入れ良く混ぜ合わせる。

 

 

 

     ⑤この状態で4時間以上から1晩漬け込む。

 

      *今回は一晩漬け込みました😊(一晩置くとしっかり味が入りお勧め!)

     

 

 

     ⑥■ジプロックから出した肉を軽く水洗いしキッチンペーパーで水気を拭き取る。

 

      ■ 4・5時間漬けて調理する場合は お肉を取り出して キッチンペーパーで

        調味料をしっかり拭き取る。

 

         ※拭き取らずフライパン等で焼くと大幅に焦げてしまうので注意してね😅

           

 

 

     ⑦フライパンを熱し 鶏もも肉の皮を下にして焼いていく。

      

             火加減は弱火から中火で肉の焼き具合をみて調節する。

 

           片方やけたらもう片方焼く。(両面を焼く)

 

 

 

      ※肉が中々火が通らない場合はフライパンに蓋をして少し蒸焼きにする。

      加減をみて肉に爪楊枝を刺して確認し スッ!と爪楊枝が肉から抜ければOK!

 

      水分が出た場合は水分を飛ばすこと。

 

 

 

     ⑧両面に焼き色がつき肉に火が通れば出来上がり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇鶏もも肉の味噌漬け焼き

 

 

 

 

 

別バージョンで(食べやすい様にスライス)

一晩染み込ませたお肉は

 

味噌といいあんばいに調和して

 

ご飯がすすむ一品😊

 

切り分けず1枚もので焼けば

 

ボリューム満点☆間違いなし!

 

お腹いっぱい食べて

 

満足満足

 

では

 

またね~(*^^*)