◆牛肉ふわふわ感エリンギコリコリ感

   クセになる♡

 

 

 

 

今日もよいお天気でした

 

毎日お天気を気にする仕事なものですから…

 

今日は公園で子供たちと一緒にすべり台を

 

楽しみました😅

 

幾つかなーんかぁーい!って

 

言わないでね

 

これもお仕事ですから💦

 

子供以上に大人は動き回り

 

記入したり記載する仕事も多く

 

その他にも

 

行事計画や保護者対応・お誕生会

 

毎月の避難訓練や消火訓練

 

など

 

まだまだ沢山のお仕事があり

 

 

ヘロヘロの毎日😅

 

明日は

 

大きなイベントがあり

 

朝からピリピリムードかも💦

 

何とか無事に終われます様に(^-^)✨

 

 

 

 

 

 

 

□ちょっと栄養のお話し~~~~~♪

 

◎こりこり食感がクセになるエリンギ

 

このエリンギ

 

キノコの中でも食物繊維が多く

 

便秘解消に効果が期待できる

 

とされています。

 

低カロリーでいて

 

しかもビタミンBビタミンDも含み

 

美肌効果

 

骨粗しょう症の予防免疫力アップ

 

 

美容効果の食材としても優秀です😊

 

美味しく食べて健康を目指そう(^O^)/

 

 

 

 

    (材料)

 

     ・牛肉        1パック(150g)(霜降り肉)

 

     ・エリンギ          2パック(260g)

 

     ・人参              小1本(65g)

 

 

 

 

    (調味料)

 

     ・塩               少々

 

           ・黒こしょう     少々(こしょうでもよい)

 

     ・酒            大さじ1

 

     ・オリーブ油       大さじ2(1+1)

 

     ・野菜ブイヨン     1袋(5g、らでっしゅぼーや)

                     *中華あじでもよいが味見をすること

 

     ・焼肉のタレ      大さじ2(モランボン焼肉のタレ”ジャン”使用)

 

 

 

 

    (作り方)

 

     ①牛肉は食べやすい大きさにきり 酒大さじ1・塩・こしょう各少々で下味をつける。

             

 

 

 

     ②人参は縦半分にきりそれを斜め切りする。

 

     ③エリンギも大きいものは縦半分にし斜め切りし他も同じように斜め切りする。

             

 

 

 

     ④フライパンに油大さじ1をいれ熱したら①の牛肉を入れ炒める。

      

          ↓で

       肉が白くなってきたら一旦皿に取り出す。

      

 

 

 

     ⑤フライパンに油大さじ1をいれ熱したら②の人参を炒める。

      

                 ↓で

      人参に少し火が通ってきたら③のエリンギを入れ炒める。

      

      

 

 

     ⑥⑤の人参とエリンギに蓋をして少し蒸焼きした後

             

                   ↓

         ④の皿に取った肉を戻し入れ

 

        野菜ブイヨン1袋・焼肉のタレ大さじ2をいれ味をととのえる。

 

        お好みで黒こしょうを加える。

            

       

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇牛肉とエリンギの炒めもの

エリンギのコリコリ感と

 

牛霜降り肉の風味がマッチし

 

お箸が止まらない一品😊

 

実は

 

ウインナーが

 

残っていたので

 

少し入れたのですが

 

入れない方が断然美味しいです!

 

上記の写真にはウインナーが少し入っていますが

 

入れないでくださいね😅

 

(ちなみにレシピにはウインナーの記載なし)

 

では

 

またね~(*^^*)