◆もやし炒めご飯がすすむぅ~

 

 

 

 

近くの公園に子供たち(2歳児)と

 

散歩にいったのですが

 

先客ありで断念💦

 

そうこうしているうちに

 

「おしっこでるぅ―!」のハプニング😅

 

近場のトイレを探しホッ!としたのもつかの間

 

今度は

 

歩きたくない!としゃがみ込み

 

抱っこをせがむT君。

 

何とか説得し歩かせる😅やれやれ

 

途中の公園で

 

沢山のドングリを発見!

 

子供たちに袋を持たせ

 

袋片手にドングリを機嫌よく拾っていると

 

木にびっしり生えている木キノコを発見のI君

 

それを見て

 

「怖い」と言って後ずさりする子もいれば

 

そのキノコを取ろうする子もいて

 

いつもながら賑やかなお散歩となりました😊

 

しかしながら

 

10月も近いというのに

 

日差しは強く

 

ここにきて焦げてきた私😅マズイ…

 

今日は寝る前に美白美容液

 

つ~け~よっ(^O^)!

 

 

 

 

 

 

 

□ちょっと栄養のお話し~~~~~♪

 

◎もやしって聞くと

 

全然栄養がない食材

 

と思われる事も多々あるけど

 

実は意外と豊富な栄養素があるもやし。

 

もやしには体の水分機能を調節たり

 

塩分を排出する働きのあるカリウム

 

精神機能の維持

 

 

糖質の代謝をサポートするビタミンB1

 

赤血球や脂肪の合成のサポートをする葉酸

 

 

コラーゲンの合成や老化・ガンなどを抑えるビタミンC

 

そして

 

何といっても豊富な食物繊維

 

排便を促しおなかの調子を整えてくれます😊

 

それになんと言っても

 

値段が安いことも魅力的食材ですね♪

 

もぐもぐ食べて健康になろう(^O^)/

 

 

 

    (材料)

 

     ・豚小間     1パック(200g)

 

     ・もやし      1袋(200g)

 

     ・人参       1/2本(60g)

 

     ・椎茸       1個(生)

 

 

 

 

    (調味料)

 

     ・酒                      大さじ1

 

     ・塩                      少々

 

     ・黒こしょう                 少々(こしょうでもよい)

 

     ・野菜ブイヨン(らでっしゅぼーや)   1袋5g (中華だし等などでもよい)

 

     ・ステーキソース                大さじ2(モランボンステーキソースしょうゆ味)

 

     ・オリーブ油                              大さじ2~3(サラダ油等でもよい)

     

 

     

 

    *もやし炒めのポイントは火加減はほぼ強火で スピード感をもって 

 

      味付けまで一気に調理することですね😅(馬鹿にしてはいけない💦)

 

      もたつくと野菜から水分が出て水っぽいもやし炒めになっちゃうから

 

      気をつけてね😊♡  ⑥から⑨までスピディーに仕上げること(^^♪

 

     

 

 

 

 

    (作り方)

 

     ①豚小間1パック(200g)は食べやすい大きさに切り い酒大さじ1・塩、こしょう

 

       少々をいれ下味をつける。(10分)

 

 

     ②人参は皮をむき細切りにする。

 

 

     ③ニラは3㎝の長さに切りそろえる。

 

 

     ④椎茸は細切りにする。

 

 

     ⑤もやしは封を開けザルにいれる。

 

       又は水洗いしザルにあげ水気を切っておく。

 

       その後キッチンペーパーで水気を拭き取っておく。

 

 

     ⑥フライパンに油おおさじ2~3を熱し①の豚小間を炒める。

 

 

 

     ⑦豚肉が白くなってきたら

 

       ②の人参をいれ混ぜ合わせ 炒め

 

      次にニラの芯の部分をいれ混ぜ合わせ 炒め

 

      直ぐに④椎茸⑤もやしをいれ混ぜ合わせ 炒め

 

      残しておいたニラの先端をいれ混ぜ合わせ 炒めたら

 

     ⑨野菜ブイヨン1袋・ステーキソース(しょゆ味)大さじ2・塩少々で

 

       味をととのえれば出来上がり。

 

     お皿の盛り付ける。

 

 

 

 

 

 

 

 

◇定番!もやし炒め

盛り付け時

 

主人がこしょうが好きなので

 

黒こしょうを追加で投入💦

 

ちょっとかけすぎてしまいました😅

 

別に意地悪した訳じゃないよ

 

ごめんね🙏

 

てなわけで

 

では

 

またね~(*^^*)