こんばんは!!

本日行われました、札幌国際大学との1・2部春季入替戦の結果をお知らせします。


結果は4-3で北大の勝利です✨


スコア

北 大 000 000 001 3 = 4

国際大 001 000 000 2 = 3

(連盟規定により10回からタイブレーク)


スタメン

1 二 大澤(④札幌南)

2 一 浅倉(③高志)

→走 倉田(③町田)

→一 渡辺(④札幌南)

3 左/三 宮坂(④札幌第一)

4 指 髙橋建(②札幌西)

5 遊 淵上(③菊里)

6 中 慈道(②淑徳)

7 右/左 遠藤想(④向陽)

8 三 櫻井(②川和)

→打 山本(③県立相模原)

→右 平岡(④桐蔭学園)

9 捕 髙橋宏(③札幌北)

P     飯島(④西南学院)

 → 小岩(③札幌東)


ハイライト

春季リーグ戦から2週間強。昨春同様、緊張感の漂う野幌硬式野球場。藤本(内野手・②札幌西)のぶっとんだ小話でチームの士気も高まります(?)。一部残留をかけた、どうしても負けられない戦い。


1回表

2番浅倉が相手野手のエラーで出塁。3番宮坂のライト前ヒットで一死二塁のチャンス。



何とか先制したい場面ではありましたが、後続が凡退し、無得点。


1回裏

マウンドを任されたのは飯島



先頭打者を三振に取り、上々の滑り出し。相手2番にヒットを許すも、貫禄あるピッチングで、得点圏には進ませません。


3回裏

シングルヒット、送りバント、内野ゴロで気づけばランナー三塁のピンチ。キャプテン大澤の守備が光りましたが、ここで相手のクリーンナップに打順が回ってしまいます。ライト前に2本のヒットを打たれ、先制を許します。


6回表

2回から5回まで北大打線は5三振。相手投手に翻弄されます。1番からの好打順だったこの回、何とか反撃の糸口を掴みたい!先頭大澤がライト前ヒットで出塁するも、牽制アウト。続く浅倉もヒットを放ちますが、なかなか打線が繋がりません。


7回裏

この回、飯島は二死からランナー三塁のピンチを招きます。ここはテンポのよいピッチングで打ち取ります。4〜7回は各回10球前後という少ない球数でアウトを重ねた飯島。次の回から小岩にマウンドを譲ります。




9回表

点を取らなければ負けてしまうイニング。浅倉がショートゴロに倒れたかと思いましたが、これまたエラーで出塁。思わぬチャンスにベンチも盛り上がります。ここは宮坂、しっかりとバントで送ります。続く髙橋建のセカンドゴロの間に浅倉が三塁へ。アウトカウントのランプは2つ灯っています。ここで打順は5番淵上へ。1ボール2ストライクから打った打球はセンターへ。



相手センターが捕りきれず、この間に

浅倉がホームベースを踏みます。なおもランナー三塁としますが、内野ゴロでチェンジ。


10回表

1点ビハインドから同点へと追いついた北大。試合はタイブレークへ。先頭の遠藤想がレフト線ギリギリのツーベースヒット!!



1点を追加します。本日スタメン9番起用の

髙橋宏の犠牲フライでさらに1点追加。大澤が内野と外野の間に落ちる打球を放ち、満塁のチャンスを迎えます。ここで宮坂のタイムリーヒットでもう1人ランナーがホームに帰ってきます。



点差を3点に広げます。


10回裏

2者連続で外野フライに打ち取り、二死。勝利まであとアウト1つ。焦りたい気持ちを抑え、「慎重に!」と声をかけるベンチ。フルカウントからの6球目、相手1番が打った打球はセンターへ。虚しくもヒットとなり、2点を追加されます。しかしながら、相手にこれ以上反撃のチャンスを与えることはなく、4ー3で試合終了。




「一部」のプライドを賭けて絶対に負けられない戦いでしたが、どうも心の落ち着かない試合展開でした。スコアを書く手が(良くも悪くも)何度も震えました。

スタンドや一球速報などで応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました😌


お知らせ

明日、札幌国際大学との2回戦に臨みます。場所は今日と同じ野幌硬式野球場で、12:40開始予定です!!(1試合目の状況や天候等により変更となる場合がございます。)

変わらぬご声援よろしくお願いいたします✊


👇本日の写真はこちらから!

https://photos.app.goo.gl/HaU4Y8xrvnnQbZua9



太田