5月29日(水)にお芋の苗植えに行ってきました。

天気も晴天!!風もちょうどよく吹いて

園外保育&お芋苗植えには絶好の天候となりました。^ ^

 毎年、保護者様徳永真彦さんの畑をお借りしています。

ありがとうございます。@^ ^@

徳永さん、北部農業青年部の皆さんと一緒に
子ども達へ畑との触れ合いや
食育の大切さを知ってもらおうということで行っています。
5、4歳児さん達でお芋の苗植えに出発進行!!

オオオオオオオ!!

楽しみにしていたのか元気な声で出発しましたよ。^ ^

保育園の外へ出れる喜び・・・

気分はどきどきワクワクでしたね。^ ^

歩いて行くと・・・

卒園児さん達がたくさんいる小学校前に到着しました。

今年は卒園児さん達がいる川上小学校の中を

通って行きますよ。^ ^

小学校を通っていると嬉しいことがありました。^ ^

んん!?!?!

懐かしい顔がいましたよ。@^ ^@

大きく成長した卒園児さん達ですね。^ ^

お見送りに来てくれた様です。^ ^

嬉しいですね。^ ^

もっとたくさんのお友達が出て来てくれました。^ ^

また一緒に遊べる機会があるといいですね。^ ^

小学校の正門を出た後・・・

みんなで歩道橋の上から・・・

写真撮影。^ ^これからお芋苗植え頑張ります♪

園外保育は交通訓練の実践訓練にもなっています。

実際の信号を渡りますよ。

右を見て左を見て・・・

上手に渡れましたね。^ ^

いつも交通訓練でお約束していた事覚えていてくれました。^ ^

どんどん歩いて行くと・・・

もっと大きいお兄ちゃんお姉ちゃんがいる中学校前を通りました。

お兄ちゃんお姉ちゃんお勉強頑張ってるかな?

最後の横断歩道を渡り

道路を渡った先には・・・

金峰山外苑に連なるお山が

見えてきましたよ。^ ^

澄んだ青空でとっても良く見えましたね。^ ^
景色が良くお散歩にもちょうどいい場所ですよ。^ ^

無事辿り着き

お芋の苗植えの準備を始めました。^ ^

活動写真が撮れてませんが

この後

北部青年農業者クラブの人達にご挨拶をして

お芋苗植えを始めました。^ ^

見て下さい!!

みんな一生懸命お芋の苗を植えてますね。^ ^

なかなか見れない姿を見れて良かったです。^ ^

それに楽しそうでした。@^ ^@

こうして晴天の中お芋苗植えが終わりました。

今年も普段では出来ない体験をさせていただきました。^ ^

子ども達は、とっても楽しくお芋苗植えが出来たと思います。@^ ^@
5、4歳児さん達が一生懸命に植えたお芋は
きっと収穫時期に美味しいお芋になっているはずです。
みんなの愛情がこもったお芋
収穫時期がとっても楽しみです。@^ ^@
またお散歩しながらお芋畑に遊びに行きますね。^ ^


けんいち先生

☆おまけ☆

お芋苗えが終わると子ども達は

探し始めますね。^ ^

保育園にはいない虫集めが始りました。^ ^