3月14日(木)に幼年消防修了式を行いました。

幼年消防修了式とは、年長児さん達が一年間

火災訓練、地震訓練のリーダーとしてみんなの

お手伝いをする消防隊です。

そのお役目が終わる時が来ました。

本物の消防隊員さん達から感謝の気持ちを

込めて終了書を渡しに来てくれました。^ ^

年長児さん達ひとりひとり終了書を渡して頂きました。

みんなとっても嬉しそうにしていました。@^ ^@

終了書授与の後は

感謝の気持ちを込めて・・・

敬礼!!

カッコイイ消防士さん達に見てもらって

とっても良かったです。^ ^

さあ!最後の年長児さん達のお役目!!

避難訓練を行いました。

一年間の訓練の成果はどうだったのでしょうか?

避難訓練の時、専用の避難帽子を被る訓練もしています。

未満児さん達の帽子は可愛いクマさんの帽子なんですよ。^ ^

ちゃんと被ってお外に避難できるようになりました。@^ ^@

以上児さん達はずっと訓練しているので大丈夫ですね。^ ^

消防士さん達にたくさん褒められて良かったです。^ ^

避難訓練の最後に先生達が消化訓練をしましたよ。^ ^

消火器を扱い的に当てなければなりません。

子ども達の声援を受け消火訓練を行いました。

保育園だけでなく身近に火事対応をしなければ

ならないときがあるかもしれません。

一時災害二次災害を意識して行いました。

そして今回は・・・

年長児さん達が最初で最後の消火訓練を行いました。^ ^

カッコよかったです。^ ^

 

避難訓練も全て終わり

青空の中大好きな消防車の前で写真撮影を行いました。

消防士さんにお願いして・・・

伸びたクレーンが子ども達の心を捉えます。@^ ^@

わああああああああああああ♪

子ども達とっても大好きな瞬間です。@^ ^@

さあ!!最後のお写真を撮りましょう。

年長児さん最後のお仕事もこれで終わりとなりました。

 

けんいち先生

★おまけ★

消防士さん達が詳しく消防車の中身や

装備を見せて教えてくれましたよ。^ ^

それを見ていた可愛いお友だちも寄って来ましたよ。^ ^

思わずフェンスを登って見る熱狂ぶり。^ ^

可愛いですね。@^ ^@

最後もまた可愛いんですよね。^ ^

みんなで見送り。@^ ^@

バイバ~~~イ!!!!

@^ ^@