弟 | アルコール依存症のなれのはて

アルコール依存症のなれのはて

アルコール依存症で何年もまったく交流のなかった独身、一人暮らしの 弟が脳出血で倒れ、高次脳機能障害を発症しました。

私には、ほぼ絶縁状態の弟がいます。

私の6歳下で、たぶんアルコール依存症です。
それでも昔は交流があり、私も私の夫も家族として彼と仲良くなろうとかなり努力していました。
一年以上うちに居候していた事さえありました。
ところがお酒が原因で、色々迷惑をかけられたりして、最近では私の中で弟はもう存在しない人間となっていました。

2012年2月1日早朝、3時くらいに警察から電話がありました。
弟が倒れて救急車で病院に運ばれたので、すぐ病院に電話してくださいと。
私は思わず、えっ、今ですか?と聞いてしまいましたよ。
だって、朝の3時ですよ。
で、警察に教えられた病院に電話すると、今からすぐ来てくださいとのこと。
この時も、えっ、今からですか?と聞いてしまいました。

幸いにも病院がうちから車で30分くらいのところにあったので、自分で車を運転して病院に行きました。