·
この曲PUA MELIEはKEKUHI 先生のおばあちゃん、PUALANI
先生のお母さんである偉大な Edith Kanaka`ole先生が書かれました曲
先日のメリーモナークでもアウアナで素敵なプアメリアのお花の長いleiをつけて踊っていらっしゃるHālauが^^

この曲は本来長くて鳥山親雄先生のご本「Hawai`ian Mele1001」 の1136ページに書かれていますが、Keokiさん,Moke kahumokuさん, Aunty Edith Kanaka`oleおばあちゃんとの親しい挨拶から始まり、そこから3人でLeiを一緒に編む後にこの歌詞があります。
ご本をお持ちの方はぜひご覧ください^^

Ha’aheo wale ‘oe e ka pua melie
誇らしいのはあなたプアメリアのお花
He pua ‘oi ma ka hanohano
そのお花の中でも際立っています
Ua like kou nani me ke ānuenue
虹のように神々しい美しさ
Kau mai i lina
見上げてしまうほどの

歌詞の和訳はこれというのでなく、生きている言語であるHAWAII語はたくさんのものを含んでいますので辞書を引きながら一つずつ単語を調べていくと色んな発見があります。
このあなたが、AUNTYにとり心から本当に信頼できる方で、女性だったか男性だったかもご自身でご想像くださいね^^

I luna a’e ‘oe e ho’ola’ila’i
I laila ko’u manao pili me ‘oe
‘O ‘oe a ‘o wau , ‘ua kō ka ‘i’ini
Ke aloha e hi’ipoi nei

I ne’i kou ‘ala hali ’ia mai
He ‘ala onaona puni me nei ‘āina
Ha’ina ka puana, nou e pua melie
Kau mai I luna

しっかりとした解説になっていなくて申し訳ないんですが、大好きな曲の一つです^^