前のブログ記事のコピーですみませんm(_ _)m

ハワイの天文学その3星


昔のハワイでは1年を12に分け、星hōkū(ホークー)特に「プレアデス」makali'iを中心に捉えていました。

1年は大きく前回の「Ho'oiloホオイロ」という日夜涼しい雨期
「kauカウ」と呼ばれる乾期の2つに分けられていました。



     ☆カウ(Kau)5月半ばから10月半ば☆

暑い時期で、農耕の人たちは畑を離れ、家族ごとに海辺に移動して過ごしました。
冬に備えて、女性たちは浜辺で魚を採り、保存食にする作業におわれました。



☆イキキ(Ikiki)5月~6月☆
息が詰まるほどの熱と湿度で夏を表し、木星の呼び名でもあります。

Kau ilaカウイラの治める月々であるikikiイキキに生まれた人は園芸に関する人に
育てられます。

Hōkūle'aホークーレア(アンタレス)が北北東の夜に現れ、
夏の雨(ua-ウア)で、'ualaウアラ(サツマイモ)の植え付け

緑海亀(ホヌ)honuが卵を産みに、moiモイ(いとひきアジ)とマロロMaloloトビウオ)のたくさんの群れが見られます^^


☆カアオナ(Ka`aona)6月~7月☆
夏至にあたる月で星の名はわかっていません。
ハワイ諸島を最初に発見した、ハワイイ ロア(Hawai'i loa)
Akua-神の兄弟だったuluウル(パンの木)の実が熟れ
産卵期のmoiモイとulaウラ(ロブスター)はkapuカプ(禁止)でした。
Akuアク(鰹)、ahiアヒ(マグロ)の季節でした^^



☆ヒナイアエレエレ(Hinaia'ele`ele)7月~8月☆

'Ohi'a'aiオヒア アイ(山りんご)の花が咲き、実をつける時期
朝焼けの空に輝くkumu koaクム・コアが治める月で
Manaiakalaniマナイアカラニ(マウイの釣り針)である
さそり座が南東の夜に現れ、暑く嵐もあります^^




☆マーホエ・ムア(Māhoe mua)8月~9月☆

ふたご座の2つの明るい星、α星カスター、ベータ星ポルックスのどちらか
ヒリナエフ(Hilina Ehu)かヒリネフ(Hilinehu)

べェへべェへ(Wehewehe)と呼ばれる星が月々を治めていたとも?
獅子座が西の夜に現れ始め、luāルアーによってヘエ(蛸)he'e
'Ohi'a'aiオヒアアイ(山りんご)の収穫時期でもありました^^


☆マーホエホぺ(Māhoe Hope)9月~10月☆

ふたご座の2つの明るい星、α星カスター、ベータ星ポルックスのどちらかで忘れられてしまっています。
ヒリナ・マー(Hillina mā)とも?

秋分の季節 芋類を収穫しました。
Kōサトウキビは花をつけ、蔦が枯れ、ulaウラ(ロブスター)とmoiモイ(いときりアジ)の季節
Opeluオペル(ムロアジ 赤アジ)釣りも行われました^^


☆イクバア(’Ikuā. or. 'Ikuwa)10月~11月☆

雨や雷、稲妻、強風などの意味を持っている言葉で

星は「カウカ・マラマ(Kauka-malama)」mālama?

Ali'i nui-王族の星で一晩中輝き、翌月には消えます。

カシオペア「イバケリイ(`Iwakeli`i)」が北北東の夜に
Ua雨が多く、植物は育ちが悪いのが特徴

Kaloカロとualaウアラの収穫月で、makahikiマカヒキ祭り(新年にあたります)の準備がそろそろ行われます。

Akuleアクレ(メアジ)とopeluオーペル(ムロアジなど)が釣れました。

出典
聖なるHawai'i


詳しい情報のあるこの本はとても参考になりますニコニコ音譜ラブラブ

次は月歴を掲載予定です。

綴り他まちがっていましたら直しますのでお待ちくださいませ。

真さんから写真素材をお借りしました。
優しかった真さんのご冥福をお祈りいたします。

お子さんには読み聞かせ、もしくはお子さんご自身で文字を書いて下さると嬉しいです(o^^o)


ーーーーーーーーー

ソロより群舞が一番難しく、皆で一つになって一つのものを表現する

いっぱい今目で見て耳で聞いて、何より笑顔と姿勢の正しさと基本となる基礎が大切

ただいま修行真っ最中です笑



'Uo 'ia i ka mānai ho'okāhi

それぞれが特別扱いされずに一つになるため針で結ばれて美しいレイにまとめ上げる
ということわざです(o^^o)

それはおっしょさんの熟練したプロのなせるわざ


明日はわたくしは出ませんが、綺麗なお花が咲き、星がまたたき輝きますのも楽しみですドキドキ

Hōkū星