ーカッウラ島のCHANTー


He moku Ka'ula, Nihoa me Ni'ihau
( mokuー島 ,Ka'ula , Nihoa Ni'ihau.ーカッウラ 、ニホア、ニイッハウはどれも島の名前 , meー~と)
ニイッハウ、カッウラ、ニホアは島同士で仲良しです


I ka ulu la'i a Kawaihoa a Kāne
( Kāneー男性の他、神様の名前 la'iー 平穏な)
カーネの(神さま)のいらっしゃる平穏なカヴァイホアの森で


'O Kakulana a ka lā i Halāli'i
( lāーお天道様)
お天道様はハラーリッイを照らし出します


Hala ka lā kau ma ke kua o Lehua
( Lehuaーお花の名前 Halāli'i -Halaというように次のCHANTの文字に繋げていく行間の遊びでも)
お天道様はその後、ゆったりのんびりレフアのお花の陰でお休みしてたら


Kau ka mōlehulehu o ke ahiahi
(ahiahiー夕方)
夕陽のお時間が過ぎて


Moe ē nō Kaua'i i luna ka lā
(Moeー眠る kaua'i ーカウアイ島 luna ー下)
お天道様はカウアッイ島の下に隠れ、カウアイ島はおねむになっていくの


E ō ana nō Lehua i ke kai
(E ō ana ー未来形 呼びかけに応じる)
海の中にいるレフアのお花は呼びかけにお答えするんだよ




ハワイ語独特のカオナkaonaタップリで、意味合いが通じるかどうか
この訳ではわかりにくいと思いますが、本当にすみませんあせるしょぼん


お子さんには読み聞かせ、もしくはお子さんご自身で文字を書いて下さると嬉しいです(o^^o)

間違えていましたら直しますのでよろしくお願い申し上げます。

このCHANT掲載はお子さんの為のもので、著作権法にてコピー配布他できませんことをご了承下さいませm(_ _)m


ー松下幸之助さんの「親として大切なこと」スーッと心に響く素晴らしいご本です(=^ェ^=)


Hōkū

カウアッイ島が発音としていいと思いますが、表示が「カウアイ島」となってますのをご了承くださいね・・