【らーめん工房 網地島屋 富谷本店】②宮城県富谷町 | 穂久おっちゃんの“ラーメン珍道中”

穂久おっちゃんの“ラーメン珍道中”

ラーメン好きのメタボなおっちゃんが、こんなラーメンを食べましたと勝手に書き連ねていきます(≧ω≦) 仕事柄、宮城・山形・福島・栃木を毎月訪問しているので、メインはこの4県になりますが、コメ入れてもらえたら幸いです(*´ω`*)

おばんでやんす

3月12日(土)は、カミさんの仕事が休みで、息子が友達と仙台の街へ遊びに出掛けていました

そこで、久しぶりにカミさんと二人でデートに行って来ました

デートと言っても、仙台市泉区に在る『泉パークタウン タピオ』まで

買い物をしながらお昼御飯を食べに行って来ただけなんだけどね(^皿^)

んで、初めは『タピオ』内のレストランかフードコートで食べようかと考えてましたが

カミさんが久しぶりに「雲丹みそらーめんが食べたい」と言うので

2年振りにこちらのお店へ再訪して来ました

それでは、ご対麺♪




訪問したのは 宮城県黒川郡富屋町 に在ります
● らーめん工房 網地島屋 富谷本店




注文したのは
● 焼き根魚らーめん 旨塩味 788円


追加メニュー
● 唐揚単品(3個) 180円






こちらは、2014年4月24日のブログでも紹介していた、宮城県石巻市の沖に在る網地島の伝統料理『雲丹みそ』とコラボしたラーメンが人気のお店です

この前に訪問していた『泉パークタウン タピオ』を出たのがPM14:00になっちゃいましたが

昼の部はPM15:00まで営業しているのは以前から知っていたので、ゆっくりと安全運転で移動

10分程度で到着しましたが、道路向いの駐車場の半分が埋まってる

店内へ入ってみると、けっこう遅い時間になったのに席の半分が埋まっている状態でした

やっぱり、人気店なんですね

店員さんに勧められた奥のテーブル席に座り注文です




■■■ スープ ■■■



スープは、焼いて芳ばしい香り立つ『根魚(ねう)=アイナメ』のアラを丁寧の炊いたアラ汁に塩ダレを加えた

しっかりとした旨味のあっさりとした甘めの塩味

プツプツと脂が浮いたスープを一口啜ると、ほのかに芳ばしさのある魚介系の香りが優しく鼻から抜け

アイナメの旨味と甘味を丁度いい塩梅の塩スープが引き立ててくれているよ

スープの表面には背脂と一緒にけっこう脂が浮いていますが、透明な油はアイナメのアラから出た脂でしつこさは全く無く

背脂のほのかな甘味とコクが、さらにアイナメの旨味とコクを足してくれていますよ

アラの臭みなどは全然無い、とてもさっぱりとした風味豊かで優しい旨味のアラ汁って感じッスかね

このままでも十分美味しくいただけるんですが、味変するなら『胡椒』も良いけど

俺っちのオススメとしては『七味唐辛子』ッス!

まぁ、好みもあるだろうけど

胡椒だと香りが強くて、アイナメの繊細な香りが負けてしまうんですわ




■■■ 麺 ■■■



麺は、加水率が高くちぢれの入った細い小麦麺

ちょっと硬めに茹でられた麺は、しっかりとしたコシがあり

歯切れの良さやチュルンとした喉越しも良い

スープの絡み具合は、エッジの立った四角い麺でちぢれも入っているので絡み上げてくれますし

細麺である程度まとまった本数を持ち上げるので、《毛細管現象》によりスープを吸い上げてくれるのでダクダクなくらいスープが絡みますよ

勢い良く啜る時には、気をつけてくださいね




■■■ トッピング ■■■



トッピングは、チャーシュー・メンマ・海苔・刻みネギ・刻み青ネギ

チャーシューは、豚バラ部位を軟らかく煮た後に、醤油ダレに漬け込んで一晩寝かせたもの

ある程度の弾力が残してある俺っちの好きなタイプで、噛むほどに旨味が楽しめて嬉しい

肉厚なメンマは、ちょっと甘めだが軟らかくコリコリとした食感があり、丁寧に炊いているのがわかる




■■■ 追加メニュー ■■■



追加メニューの『唐揚単品(3個)』は、醤油と生姜で下味を付けた鶏モモ部位を

片栗粉を厚めに付けて揚げたものですが、衣が厚いのでフリッターみたいになっちゃってました

衣は薄めというか、ほとんど付いていないタイプが好きなんでちょっと残念でした




■■■ 総括 ■■■

アイナメの優しい旨味が楽しめた美味しい1杯でした

ちなみに今回の『焼き根魚らーめん』では、スープを『旨塩味』にしましたが

この他にも3種類ありまして

◆中華そば 734円 … こだわり醤油ダレのあっさり系
◆こってり醤油 788円 … 白湯スープと合わせたこってり系
◆旨塩味 788円 …… 焼き根魚だしを生かしたあっさり系
◆白味噌 842円 …… このスープに合う様にブレンドした特製白味噌ダレ

色々と紹介したですね


しかし、会計時に3回訪問すると【網地島屋 島民証】なる優待券と交換できるサービス券が貰えるんですが

毎回忘れ(捨て)ちゃうんだよね(;^皿^)

まぁ、2年も来ないと財布も変わってるしなぁ…




好み:★★★☆・(3.5)
接客:★★★☆・(3.5)
総評:★★★☆・(3.5)




とても美味しかったです

どうも、ご馳走様でした




※ 2014年4月24日のブログ
【らーめん工房 網地島屋 富谷本店】雲丹味噌らーめん 味噌味






● らーめん工房 網地島屋 富谷本店

宮城県黒川郡富谷町富ヶ丘16-25

T o22-348-784o
営 AM11:00 ー PM15:00
・ PM17:00 ー PM21:00
・ スープが無くなり次第終了
休 年中無休
P 有