【らーめん 麺'Sクラブ 宇都宮大通り店】栃木県宇都宮市 | 穂久おっちゃんの“ラーメン珍道中”

穂久おっちゃんの“ラーメン珍道中”

ラーメン好きのメタボなおっちゃんが、こんなラーメンを食べましたと勝手に書き連ねていきます(≧ω≦) 仕事柄、宮城・山形・福島・栃木を毎月訪問しているので、メインはこの4県になりますが、コメ入れてもらえたら幸いです(*´ω`*)

おばんでやんす

1月19日(火)から20日(水)まで、栃木県宇都宮市へ1泊2日の旅その初日

そして、本日2杯目の更新になります(^皿^;)

今日の新規開拓営業も終わり、今回宇都宮へ入っていた支店のメンバー全員で晩御飯を兼ねて飲みに出かけてました

PM20:00頃からPM24:00前くらいまで、相当ゆっくりと飲んでしまいましたが

ホテルへ戻る途中に〆のラーメンという事で、こちらのお店でご対麺♪




訪問したのは 栃木県宇都宮市 に在ります
● らーめん 麺'Sクラブ 宇都宮大通り店






注文したのは
● ネギ味噌(あっさり) 720円






こちらは、本社が茨城県つくば市に在る【(株)麺ズ・クラブ】が経営するFC店

元々は【(株)ミツバ・ニッコウ】の『ラーメン専科』のFC店に加盟していたオーナーさん数人が独立し設立された企業

こちらは栃木県進出1号店で、【JR宇都宮駅 西口】より目の前の県道1号線を300mくらい進んだ右手側に在ります

ここら辺で、終電が終わっても営業しているラーメン屋はここ位で

飲んだ後に〆めのラーメンをいただくには最適かも(^-^)

店内は、カウンター席とテーブル席・そして小上がり座敷もあるので、ゆっくりと食事ができますよ

ちなみに、俺っち達が訪問したのはPM24:00頃でしたが先客が1組

店員さんは中国の方かな?

片言の日本語で案内とオーダーを取っていましたね




■■■ スープ ■■■



スープは、注文時に『あっさり』と『こってり』から選択できますが

散々飲んだ後だったので、『あっさり』を選択(^-^)♪

プツプツと油の浮くスープは、豚骨をベースにじっくりと炊いた動物系の白湯スープに

赤味噌をベースに白味噌もかな?ブレンドされた味噌ダレを合わせた、気持ち甘めでこってりめの味噌スープ

少量の背脂が浮いたスープを一口啜ると、味噌の香りがなかなか良く

気持ち甘さを感じる味噌は、塩分の濃さは飲んだ後の俺っちには丁度良かったんで濃いめなのかなぁ

んで、白味噌の若い旨味と甘味もあった様な気がしたんだよね

底の方からレンゲですくうと、味噌麹の粒も有りこれまたなかなか美味い♪

動物系の旨味は、白湯スープとの事なので「強いのかな?」と思いきや

味噌の影に隠れていてあまり分からなかった…

酔っ払っていて舌が馬鹿になっていたらゴメンナサイねf;^-^)

そして、真っ赤なトッピングの『辛味ネギ』をスープに沈めると、スープの表情は激変!

ラー油と唐辛子の辛さが結構強く、スープにピリッとくるパンチを加えてくれる

ただ、辛いのが苦手な方でも全然イケる程度なので、大丈夫ですよ




■■■ 麺 ■■■



麺は、加水率が高くちぢれの入った中細な小麦麺

ちょっと硬めに茹でられた平打ちっぽい麺は、しっかりとしたコシとモチモチとした弾力が良く

滑らかな表面からも想像出来る様に、チュルンとした喉越しも良い

スープの絡み具合は、中細麺ですがエッジが立ち表面積が広くちぢれが入っているので

しっかりと掴み揚げてくれますし、もやしや白髪ネギもたくさん入っているので一緒に絡み付き

勢い良く啜ると、Yシャツの胸元がドット柄になっちゃいますよ




■■■ トッピング ■■■



トッピングは、チャーシュー・辛味ネギ・もやし・人参・メンマ・刻みネギ

チャーシューは、豚バラ部位をロール状に巻き醤油ダレで軟らかく煮たもの

箸でも簡単に切れるほどトロトロなチャーシューは、外側の淵の部分は色からも想像できる様にしょっぱめ

ご飯と一緒に食べたら丁度良いかもね

辛味ネギは、白髪ネギを真っ赤になるほどのラー油と唐辛子で和えたもの

胡麻油と唐辛子の香りが強かったので、作り立てか開封し立てだったのかな?

結構辛かったッスよ

その他の野菜類は、軽く湯通ししただけの様でシャキシャキとした食感は良かったが

ラーメンと一体感が無かったのが残念…




■■■ 総括 ■■■

飲んだ後の〆に丁度良い、美味しい1杯でした

でも、ちょっと反省するのは、先週に引き続き今週もアルコールで舌がバカになってる状態でいただいている為

スープの細かな部分が感じられなくなっていたのは不覚でした…

今度は、飲んでいない時に訪問して紹介しますね



さて、皆さん

今日のお昼の激辛坦々麺と散々飲んだ挙句のこのネギ味噌ラーメン…

この後、R40の私の胃袋とオ●リがどうなったかは、ご想像にお任せします(w




好み:★★★・・(3.0)
接客:★★☆・・(2.5)
総評:★★★・・(3.0)




とても美味しかったです

どうも、ご馳走様でした




● らーめん 麺'Sクラブ 宇都宮大通り店

木県宇都宮市大通り3丁目3-9

T o28-637-o446
営 AM11:00 ー PM26:00
・ 日曜
・ AM11:00 ー PM25:00
休 年中無休
P 無し