2月 初のウォーキング(兼 カワセミ探し)についつい 力が入りすぎか な? | ナンクロ爺のブログ

ナンクロ爺のブログ

定年後 野菜作り、日曜大工、サイクリング、・・と好きな時に好きな事をして過ごしております 少しでも長く80歳位まで 続けながらブログにも様々な場面をアップして参ります 皆様のコメントお待ちしておりまーす!

今日は 2月8日!

 まだ一度も 2月はウォーキングに出ていない・・・

ヤバイ!

 又 お腹が出て 太ってしまう・・・っと!!(笑)

 

兎に角 体を動かさないと! の 気持ちと カワセミも

 先月末の2回連続 全然姿を確認していないし・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな 様々な想いから 

 10時半頃 家を出発しました・・・走る人

 

最近 カワセミを再発見してから ルートは

 今迄の 逆回り で 行くことにしています!

 

 要は 早くカワセミを発見し 撮影したいと・・

 

なので 川越駅を通過し 繫華街を過ぎて 先ずは

 新河岸川 を散策していきます・・

 

しかし いるのは アオサギ や・・

鴨の群れ・・

更に 私が カワセミの住処 と決めた場所で

 20分程 じっと待ちましたが 全く現れません・・えーん

仕方なく この場を離れ

 新河岸川を 北上します・・・

 

その間 小さい目を 見開いて 何処かに止まってないか?

 正に 川面を 凝視して目  ウォーキング

 どころ では無くなっていました・・・(笑)

 

橋を3つ程超え 縁結びで有名な 氷川神社の 下の

 宮下橋を過ぎた辺りで スーッと 綺麗な色の鳥が

  目の前の 川面を通過して 

         桜の枝に止まりました!!

 

カワセミ が現れ 止まった 瞬間です・・

 

間違いなく カワセミでした・・・

 

この 氷川神社のすぐ下の 桜並木は 結構大勢の方が

 神社に参拝のため 歩いています・・が

 

残念かな💦・・

 

誰も このカワセミの 飛翔に

         気が付いた人はいません!!

 

 僭越ながら私一人が 興奮して 小走りで近づき・・

 桜の大木の影から 撮影しておりました・・・

 

この瞬間を 既に 先月末頃から ずーっと

 追い求めて いたのですから・・当然といえば当然

 なのですが やはり もっと 野鳥に・・

 

 関心を 持って戴きたいですよねー・・

 

 全く ほかの鳥とは違い 

    兎に角 美しい鳥 ですので・・”カワセミ” は恋の矢

私は

 2年前に発見した当初から・・・

 

川面を ピピピピっと鳴きながら飛ぶ鳥を

 一瞬で カワセミだ!!  っと

        断定して おりました!

 

他に こんなにも目立った 美しい羽色の鳥は

 おりません ので!

 

さて・・・

 今回のウォーキングですが・・

 僅か 8日間程の 休み があっただけで・・・

 

 足の裏 が 痛み・・あし

 腰 が痛み・・ピリピリ

 帰宅時 全く体力が残っておりませんでした・・・💦💦

 

やっぱり 歳も 歳ですが・・

 

 間隔を 空け過ぎてしまった のが

 疲労の 原因の様な 気がしますねー・・

 今月 残り 100-16.2= (83.8㎞) ですが

 既に 無理そうな予感が・・