循環器内科 | ひねもすのたりのたりかな

ひねもすのたりのたりかな

2013年8月に急性肺血栓塞栓症と診断されました。
発症から7年、現在塞栓症の症状はありませんが、下大静脈フィルターを留置したため、ワーファリンの服用を中止することが出来ず、定期的に通院しています。
2018年1月から地元のクリニックに転院しました。

ほぼ1ヶ月放置😅
この1ヶ月、マスク作って、ネット小説読んで、たまの買い物と通院以外、ほぼ引きこもっていました。


昨日は循環器内科に行って来ました。
基本的に2ヶ月に一度の通院なので、前回はまだ3月た。
このコロナ騒動もまだ3月は緊急事態宣言も出ていなかったし、マスクは必須だし、受付で発熱など風邪症状はないですよね?とは聞かれましたが、普通に中に入れました。
ところが昨日行ったら、入り口は鍵がかけてあり、まずインターフォンで受付と話して、風邪症状のないことを確認されてから、ドアを開けてもらいました。
風邪症状の人は、裏の入り口から入るようになっているみたいです。
こんなに変わってるとは思いませんでした。

昨日のPTーINRは驚きの3.4でした。
採血の後の止血に時間がかかったわけです。
ちょっと効きすぎてますが、同じ量で1.9の時もあれば、2.5の時もあるという、いつも変動が激しく数値が安定していないので、薬の量は変えずに、緑の野菜を多くとる、という事で対処してみることになりました。
買い物の回数が減っているので、保存しやすい野菜ばかり買っていて、青菜はほとんど買っていませんでした。
食べるなと言われていることもあり、避けていたんですが、ちょっとやり過ぎてたみたいです。
これで様子を見てどうなるか、です。
もちろん、痣が増えたら来るようにとは言われましたが…
こんなことが続いていたら、薬を変えよう、と言われそうです。
最低でもあと三年、娘が大学を卒業するまでは変えないと言ってはいますが…
単純に計算すると、年間で60000円位薬代が増える感じです。
一度変更したら、余程の事がない限り、ワーファリンに戻すことは出来ない。
今はまだ、60000円、節約したいです。

不整脈は2ヶ月の間に一度あったくらいで、落ち着いてます。
3月の検査の結果も問題なし。
次は2ヶ月後。
コロナ騒動!落ち着いていて欲しいです。