通院日 | ひねもすのたりのたりかな

ひねもすのたりのたりかな

2013年8月に急性肺血栓塞栓症と診断されました。
発症から7年、現在塞栓症の症状はありませんが、下大静脈フィルターを留置したため、ワーファリンの服用を中止することが出来ず、定期的に通院しています。
2018年1月から地元のクリニックに転院しました。

今日は、整形外科の体操教室と循環器内科の2ヶ所に行って来ました。
体操教室は今日から新しいクールの始まりでした。
前回までと教室は一緒だけど、曜日と時間が変わったので、先生も代わり、ちょっと新たな気分です。
このポンコツな身体を、なんとか使い続けられるように、リハビリ、頑張らないと…

整形外科の後に駅一つ分離れた循環器内科のクリニックへ。
午後3時からの診察開始までちょっと時間があったので、銀行に寄ったり、ホームセンターで買い物したりで時間調整してました。
このクリニック、友人が看護師として働いてます。
1月から通い出して、今日初めて採血の担当でした。
町の小さなクリニックなので、看護師が何人もいるわけではないから、今まで当たらない方が不思議だったんですけどね。
ただ、なんというか、知り合いに採血されるって、なんとも微妙…
元々、私は血管が細いのか、なかなかすんなり採れない方です。
で、今日もすんなりとはいかず、なかなか必要量まで引けなかったんです。
時間がかかれば、針が動いて痛いんだけど、これが友人
なので、痛いとも言えず…ちょっと内出血してます。
きっと、友人の方もやりにくかったとは思いますけどね。
そうそう、今日は体重も計ったんだよね。
決して痩せているとはいえない私…これも知られましたね…もう、仕方ないけど…

採血の結果。
PT―INR  2.0
HbA1c  5.7
血糖値 96
HbA1cも血糖値も落ち着いているので、次からは半年毎の、定期検査の時に調べることになりました。
次の定期検査は2月です。
PT―INRも問題ないので、ワーファリンは4.5㎎のままです。
先生が5㎎なら1錠になるんだけど、0.5㎎増やしただけで、PT―INRが3.0を越したりして怖いから、飲むのは大変だけどそのままで、ということに。
血圧も寒くなって少し上がってきてるけど、今のところ大丈夫。

そして、11月にやった特定健診の結果を報告。
LDLコレステロールが、141と少し高めだけど、今は160位までならそんなに気にしなくていい。ただ、60代になったら140以下にしないとダメとのこと。
下げるには食事ですかって聞いたら、それもあるけど、体質もあると言ってました。
コレステロールについて、少し調べようと思います。
後は、酸素飽和度が、95%。
息苦しさは?と聞かれ、階段を上がったりとか長い距離を歩いたりすると息が切れる時がある、と答えました。
これは、どうしようもないことなのかも。
受け入れるしかないですね。

そして、次の診察は2月。
この時は定期検診になるので、いろいろ検査が入ってます。
食事は抜いてきた方がいいですか?って聞いたら、午前中はめちゃくちゃ混んでるから、お昼ご飯を早めに食べて、夕方来ればいいとのこと。
今の血糖値の値なら、そんなに厳密にしなくてもいいからだって。
そういえば、去年の2月も混んでたなぁ~
夕方遅くに行こうかな?
時間によっては、薬も次の日に取りに行けばいいし🎵

今年の医療費、自分だけで15万円越え…
どんだけ~~~~