握力 | ひねもすのたりのたりかな

ひねもすのたりのたりかな

2013年8月に急性肺血栓塞栓症と診断されました。
発症から7年、現在塞栓症の症状はありませんが、下大静脈フィルターを留置したため、ワーファリンの服用を中止することが出来ず、定期的に通院しています。
2018年1月から地元のクリニックに転院しました。

私、握力が弱いんです。
どの程度かと言うと、ハンドグリッパーの20キロがほとんど動かないくらい。
ペットボトルの蓋やビンの蓋、開けるのに苦労する時があります。
前に整形外科で測った時は、確か15キロ前後だったような…
20代の頃、握力1桁しかない時がありました。
この頃は腱鞘炎もあり、手を使うことが辛かった。
箸を持つのも痛いし、ペンを持つのも痛いし、キーボード叩くのも痛い。
当時、医者に言われたのは、仕事辞めれば良くなるよ…でした。
確かにそれから数年して、仕事辞めたら良くなったよ…
でも、子供が生まれて、抱っこなんかで手を使ってたら、また、痛くなったけどね。
結局、使い過ぎってことみたい。


今度の1週間くらいの入院ではどうなるかな?
ベッド上で出来るリハビリは頑張ろうと思います。