ヒアルロン酸注射 | ひねもすのたりのたりかな

ひねもすのたりのたりかな

2013年8月に急性肺血栓塞栓症と診断されました。
発症から7年、現在塞栓症の症状はありませんが、下大静脈フィルターを留置したため、ワーファリンの服用を中止することが出来ず、定期的に通院しています。
2018年1月から地元のクリニックに転院しました。

昨日は整形外科でリハビリとヒアルロン酸注射をしてきました。
注射をした日は、シャワーも禁止なんですが、このところあまりに暑く汗もかくので、シャワーくらいはダメか、看護師さんに聞いてみました。
入浴禁止の理由は、予想通り感染予防。
関節内に注射で、普通の注射より深いところまで針を刺してるから、感染の危険が高いというのが理由のようです。
それならと、防水テープで濡らさないようにして、シャワーはダメですかって聞いてみたら、う~ん、先生によってはシャワーはいいよって言うんだけど、この病院では全面禁止なのよね…と。
最後は自己責任で、っていうことでした。
なので、防水テープを貼って、シャワー浴びました。
かなり汗をかいてたし、入らない方が汗疹で大変になりそうだったし…
ということで、次からもシャワーしちゃう予定です!