盛りだくさんな1日 | ひねもすのたりのたりかな

ひねもすのたりのたりかな

2013年8月に急性肺血栓塞栓症と診断されました。
発症から7年、現在塞栓症の症状はありませんが、下大静脈フィルターを留置したため、ワーファリンの服用を中止することが出来ず、定期的に通院しています。
2018年1月から地元のクリニックに転院しました。

昨日の日曜日、朝早くから出掛け歩きました。

上の娘が修学旅行で6時過ぎに家を出るので、5時に起きて娘を起こし、駅まで送り・・・

ついでに下の娘も早く起こし、7時半過ぎに家を出て羽田空港へ。

羽田空港に最後に行ったのは、もう25年くらい前のこと。

リニューアルしてから初めてです。


まずは、「羽田空港美術館 ディスカバリーミュージアム」の徳川家康~天下太平の軌跡~で

刀を見てきました。

娘が言うには、いろいろ曰く付きの刀だそうで、見たくて仕方がなかった刀らしいです。

国立博物館で展示されている刀は、見事なほど研ぎ澄まされていて、波紋もしっかり見えとても綺麗です。

今回の刀は2振りとも、関東大震災で焼身していて、黒ずんでいて歴史を感じます。

これはこれで見応えがありました。


そして、リニューアル後初めて足を踏み入れた羽田空港

↓↓↓



たくさんの飲食店が入っていて、ビックリ!

世界各国の料理が食べられそうです。

一番ビックリしたのは、1個1500円のハンバーガー。

飲み物足したら、ハンバーガーなのに2000円???

美味しそうだったけど、絶対食べないかな。



この後、上野に出て娘と別れ中学時代の恩師の家に。

昨日は日本画を習いに行きました。

先生の描いた絵を写して色を塗るだけなんだけど、これがホントに難しいんです。

一口に緑と言っても何種類もあるし、下絵はカーボン紙で写してその上に塗っているんだけど、先生の描いたものとは、似ても似つかぬものに・・・

特に竹の葉。

きれいに塗りすぎたかな~

写真に撮ればそれなりに見えるんだけどね。

精進が必要です。