ケーキ狂想曲 | ひねもすのたりのたりかな

ひねもすのたりのたりかな

2013年8月に急性肺血栓塞栓症と診断されました。
発症から7年、現在塞栓症の症状はありませんが、下大静脈フィルターを留置したため、ワーファリンの服用を中止することが出来ず、定期的に通院しています。
2018年1月から地元のクリニックに転院しました。

ハロウィン騒ぎのおかげで、木曜日からお菓子ばかり作ってました。
木曜日の夕方、鯛焼きを焼き、金曜日にキウイジャムを作り、チーズケーキを焼き、今日は朝から夕飯のおでんを仕込み、チョコレートケーキを焼き、夜に再度チーズケーキを焼きました。
それぞれ好評だったようですが…

我が家にはいつでもお菓子が作れるように、材料が用意してあります。
バター、生クリーム、製菓用チョコレート、薄力粉、強力粉、グラニュー糖、卵一パック以上、ナッツ類は必要なときに買ってきますが…

そのうち、シュークリームとマカロンに挑戦しようと思っています。
この二つは、成功したことがありません。
中に入れるクリームはいい感じで作れるんですが…

来週は木曜日が空いてるなぁ。
この日にシュークリーム、挑戦してみようかな♪