職場でエクセル(Excel)は

使っているけど

・他の人が作成したブックに入力

・シートを追加して表を作るくらい

この様なあなたの為のブログです。

Office製品の中でも

OutLookやWordは

慣れれば、誰でもすぐに使える。

でもエクセルは

入力作業や合計位の関数しか・・・

活かしている人は

本当に奥が深くて、ついていけない。

このレベルの方が殆ど(9割位)です。

さて、一歩前進する為に

エクセル初心者:四つの機能 

エクセル初心者:シートの構成 

エクセル初心者:三つの活かし方 

エクセル初心者:自動化(関数編) 

エクセル初心者:自動化(VBA編)

エクセル初心者:データサイエンス

の概要と手順を紹介しました。

エクセルの活かし方は

幅が広いうえに

奥が深いです。

最初は、ざ~っとで良いので

広く学んで全体像を理解しましょう。

そして、自分に必要な部分ついて

深堀していきます。

Microsoft365を使っている職場の方

あれ?

Micorosft365アプリ群の活かし方と同じ。

はい

エクセルには

PowerAutomateやPowerBIなどの

機能が一つにまとめられています。

エクセルの活かし方をマスターすれば

Microsoft365の理解も早いです。

おもしろストーリーは

エクセル塾(リブート:再起動)

おもしろエクセル塾 目次

おもしろプログラミング教室(目次)

時間つぶししたい方は

卑弥呼の秘話

おもしろエクセル塾の夏旅行

をどうぞ。。。